暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview5 大遅刻ファースト・コンタクト
「退屈しないでしょう?」
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 彼らは現在分かる情報で「イリス」に探りを入れ始めた。

「蝕の精霊イリス、か……人間形態を取れるとなると大精霊クラスで間違いない。今確認されてる大精霊は、四大精霊で、炎のイフリート、水のウンディーネ、風のシルフ、土のノーム。氷のセルシウス。雷のヴォルト。精霊を束ねる主……マクスウェル。言い伝えも加えると、光のアスカ、闇のシャドウ、冥界の王プルート。そのイリスも大精霊と仮定すると、どこかしらに伝承があってもおかしくないはずだけど。蝕、ねえ」
「わたしも聞いたことないなあ。エレンピオスにしかいない大精霊……にしてはこっちで働き出してからそういう話聞かないし。ねえ、ジュード。今日はバランさん、いないの?」
「いや、いるよ。リーゼ・マクシアからの親善使節団の案内中。もしかしてバランさんに聞こうと思った?」
「バレたか」
「これでも長いこと幼なじみやってるからね」

 朗らかに言い合うレイアとジュードに色めいた空気はない――と思いたい。




 エルは、ルドガーとジュードたちの話し合いを聞きながら、一人ふて腐れていた。

 ルドガーたちはイリスが「何か」ばかりを話し合い、イリスが今「どこにいるか」を話題に上げることはなかった。不毛な意見交換だ。ここにいてもエルの欲しいイリスの手がかりは手に入らない。

 そう判断したエルは、ルルに「しーっ」と指を立てつつ、自らの小柄さを生かして、ジュードの研究室から脱走した。

 脱走――したはいいのだが。

 エルにも行く宛てがあったわけではない。なのでエルは、足の赴くまま、気持ちの赴くままに施設を歩き、登り、降りた。
 もちろんそんなことをすれば結果的には。

(まよった……)

「ナァ〜」
「へ、ヘイキだし。すぐ帰るんだから」

 エルは大股で進み始める。ルルも付いて来る。ちなみに、反対方向である。

「あの、どうかしたの?」

 急に話しかけられたエルは、ルル並みの俊敏さで飛びずさった。

「え、あ、あのっ」

 女の子だった。童話の中の木の精霊(ドライアド)がそのまま出てきたような、エルより少し年上だろう少女。

「ここの職員さんのご家族ですか? ひょっとして……迷っちゃった?」
「エル、迷子じゃないしっ」

 女の子はきょとんとする。エルはますます真っ赤になった。引っ込みがつかない。

「た、たんけん! タンケンしてるの! ここ広いし、一緒にいる人たちがオトナの話してるから、だからエルだけタイクツでっ」
「探検ですか。それは――」

 女の子はニコリと笑った。

「楽しそうですね。わたしも混ぜてくれませんか?」
「えっ」
「どうせならガイドさんがいる探検のほうが退屈しないでしょう?」

 女の子が指さしたのは、彼
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ