暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview1 End meets Start T
「母さんだったんだ」
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
をゆらめかせて笑うイリス。
 ふと彼女の何かに、ルドガーは既視感を抱いた。

(それもそう、か。会社に戻らないと、試験がどうなったかも分からないし……ユリウス、心配してるかも。それにイリスだ。何でクラン社の地下であんなやり方で捕まえられてたか、それを知るには、クラン社へ戻らないと)

 立ち上がろうとして、足がもつれた。こんな時に、先ほどの落下のダメージが来たらしい。
 ルドガーは片膝を突いた。

「大丈夫っ? どこか怪我をしたの?」

 イリスがしゃがんでルドガーの顔を覗き込む。今までの妖艶さが嘘のように、本気の心配を浮かべている。

 また、既視感。

「えっと、さっきちょっと高いとこから落ちたから」
「……イリスのせいね。ごめんなさい」

 イリスは落下のことを、チューブを外した時だと思ったらしい。申し訳なさげに面を伏せる。

「イリスのせいじゃないよっ。俺がドジっただけだから。このくらい何てことない」
「――ルドガーがそう言うのなら。でも痛みが続くようなら我慢しては駄目よ」

 その言い方が、どこかで聞いたものに感じられて。これで何度目か、ルドガーは胸を押さえた。

 イリスが先に立ち上がり、歩き出した。その拍子にふわりと長い髪が慣性で浮いた。
 とたん、ルドガーは既視感の正体を突き止めた。

「分かった」
「なに?」
「何か思い出すなーと思ったら、母さんだったんだ。俺の母さん、イリスと同じで銀髪のロングだったから」
「それはイリスと、というより、貴方と同じ、と言ったほうがいいんじゃなくて? 貴方のお母さんなんだから」
「いや、なんていうか、こう…動いた時のふわっとした感じとか、ふり向く時の髪の揺れ方とか、ほんとそっくりだ」
「ふふ。ルドガーのお母さんと同じなんて光栄だわ。褒め言葉として頂戴しておくわね」

 そう言って笑ったイリスの顔に先までの妖しさはなく、ただ明るく無邪気だった。
 これもだ。この、微笑ましいものを見守るような表情もまた、ルドガーの中に母の思い出を想起させた。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ