暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview1 End meets Start T
「すぐに外に出してあげる」
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
 ルドガーは手元の小さなLEDライトを頼りに、地下迷宮を進んでいた。

 別にルドガーは探検家でも洞窟マニアでもない。これは、ルドガー憧れの会社、クランスピア社の入社試験なのだ。
 ルドガーの希望は競争率の高い「特殊戦闘エージェント」。戦闘力はもちろん機に応じた判断力と思考力、そして実行力が求められる。時にはその身を任務のために危険に晒すこともいとわない、エレンピオスのヒーローだ。そのための選抜試験だから、サバイバルも想定の内だ。

(この広さで5体――なら、イケる!)

 剣の手ほどきは、護身術程度だが兄から受けている。もっとも手ほどきをした兄が、かのクラウンエージェント、ユリウス・ウィル・クルスニクだから、他の受験者よりはアドバンテージがあるかもしれないが。

(今ので4体目。時間もまだ残ってる)

 心が躍る。ようやくユリウスと同じ場所に立てる。育ての親で唯一の家族である彼に恩を返せる。

 当たりをつけたポイントから、鳥型の魔物のアックスビークが躍り出た。ルドガーは慌てず、支給品の双剣でアックスビークを撃破した。

(ラストワン撃破! よっしゃあ!)

 快哉は堪えたがガッツポーズは堪えなかった。
 人前に出ても冷静に振る舞えるようひとしきり喜んで、ルドガーがその場を意気揚揚と去ろうとした時だった。

 ――足元の地面が割れた。

「ここで地盤沈下とかウソだろー!?」

 一人の青年が情けない声を上げながら、地下のさらなる深みへと落ちていった。





「――生きてるよ、俺」

 ルドガーは誰もいない暗闇に向かって呟いた。

 我ながらよく生きていられたものだ。結構な落下感があったので打ち所が悪いと死ぬと思って急いで受身を取りはしたが。

 起き上がる。が、闇が濃すぎて自分の手足さえ視えない。
 体を手探りし、支給品の剣とGHSがあることを確認する。
 GHSの液晶を開くと電波は0本表示。外との連絡は早々に諦めて落としたライト代わりに使うことにした。

(しっかし。こうしてると洞窟って本当暗いんだな。試験場は岩に照明でも埋め込んでたのかも。何だかんだで自分も魔物もはっきり見えたし……)

 ぺたぺた。足場を手で確保しつつ四つん這いで進む。立たないのは、天井の高さが分からないからだ。頭でもぶつけたら先ほどの神懸かり的受身が無駄になる。

「だれ?」

 手元がもつれて強かに顔面を地面に打ちつけた。

「へ、え、あ……そこに誰かいるのかっ?」
「答えたということは、幻聴じゃないと思っていいかしらね。何百年ぶりかしら。生身の人間とお話するのは」

 落ち着いたハスキーボイスが暗闇の向こうから届いた。

(これも試験の一環かな? 災害現場から要救助者を
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ