暁 〜小説投稿サイト〜
Santa's Claws〜サンタズ・クローズ〜
-第2話〜タナと村に忍び寄る影〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
Santa's Claws〜サンタズ・クローズ〜

-第2話-

ゲカ燃料研究者、ラケンナ・ホペの死から翌日、聖誕祭が近付いているムスタ・プキン村は相変わらず賑わっていた。無事に村に着いたアルクース・ヴァハオースとスーリ・フィンゴットはユクサンと別れ、サン・タナ・ローズの住処に来ていた。
「まさかあんたが依頼品の提供者だったとは…」
落ち着いた様子のスーリがタナに話し掛けた。
「君達の依頼主とは面識があってね。情報屋と仕事の仲介を始めた頃から知っているよ。これがその依頼品だ。」

ドスン

タナは裏からアタッシュケースを運び、テーブルの上に置いた。
「このケースを依頼人に持ち帰れば依頼は完了だ。」
「中身は聞かない方がいいのかしら?」
アルクースの問いに、タナは答える。
「この地方で採れたゲカの標本だ。」
「濃度は?」
スーリがケースを見つめ、尋ねた。
「濃度は3%、専用の容器付きだ。問題ない。」
「そうか。標本となると、材料試験か?」
「いや違う。検査だ。近年世界中でゲカを使用した危険な研究が流行っていてな。この辺でもそういう傾向がないか早めに知りたいのだろう。」
「生物実験か。」
「嫌な話ね。」
アルクースが吐き捨てるように言うと、タナは少し明るめに話す。
「まぁここは問題ないだろうけど。一応確認が必要だろうし、これを宜しく頼むわ。」
スーリは立ち上がり、ケースを受け取る。
「色々と世話になった。村の力になりたいが俺達にもやる事がたんまりでな。」
「構わないよ。今度また来るといい。なんなら武装サンタになってみるかい?特に女性は少なくてね。」
そう言いながらタナはアルクースに目を向け、アルクースは苦笑いを浮かべる。
「なろうと思ってなれるものなの?」
「みんな自分でそう名乗っているだけだよ。それは今も昔も変わらない。」
少し古めの写真を見ながらアルクースは口を開く。
「ふーん。ところでそこにある写真を見て気になっていたのだけど、アウタレスって寿命が短いものもいれば長くなる場合もあるわよね。タナさんは見た感じ20代後半、そしてタズさんは30代って感じだけれど、実際の年齢って教えてもらえるかしら?」
「俺も気になる…」
スーリの発言の後、しばらく気まずい沈黙が流れた。
「いいわ。隠す事でもない訳だし…私もタズも50代よ。」



「っえぇ〜〜〜!!!」

-第2話〜タナと村に忍び寄る影〜

タナとの雑談の後、アルクースとスーリはタナに礼を言い、彼らは帰途に着いた。二人の背中を見送るタナは遠くから歩いてくる人物を見つけた。
「また面倒な…」
タナに嫌な顔をさせる人物とはゲカプラントの建設、販売を手掛ける営業マンだった。名をスフェル・フォルケ。34歳。彼はやつれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ