暁 〜小説投稿サイト〜
オズのムシノスケ
第十幕その八

[8]前話 [2]次話
「君は子供じゃないと思っていても」
「お父さんとお母さんが違ったのは」
「そういうことだったの」
「そうだったのね」
「そして」
 教授は今度はです、ご両親の方にお顔を向けました。 
 そのえで、です。今度はご両親に言うのでした。
「お二方にとって娘さんはずっと子供ですな」
「はい、私達の」
「紛れもなく」
「そうですな、可愛いお子さんです」
 このことを言うのでした。
「しかし娘さんはもうです」
「成人した」
「そうなったのですか」
「左様です」
 年齢的にはそうだというのです。
「大人に頭ごなしに言ってはです」
「よくない」
「そういうことですね」
「そうです、ですから」
「ここはですか」
「絶対に」
「そうしたことをしてはいけないです」
 また言う教授でした。
「穏やかに。諭すべきだったのです」
「そうでしたか」
「そうあるべきでしたか」
「左様です」
 こう教授はお話するのでした。
「それがいいのです」
「そうでしたか」
「そうすべきだったのですか」
「そうなのです、子供ではあってもです」
 家族ではあってもです。
「もう大人ですから」
「だからですか」
「もう」
「そうです、強く言うべきではなかったのです」
「それで、ですか。わし等が強く言ったので」
「この娘は」
「怒ってだったのよ」
 抗議めいた口調で、です。エイミーはご両親に言いました。
「私も家出したの」
「そうだったの」
「それで」
「そうよ、わかってくれたかしら」
「そうか、事情はな」
「わかったわ」
 ご両親も納得しました。ですが。
 ここで、です。ふとです。
 教授はエイミーにです、こうも言いました。
「けれどね君はね」
「私は?」
「旅に出るにしても」
 それでもというのです。
「一匹だけで行くのはよくないね」
「危ないからっていうのね」
「そう、君は確かに大きいけれど」
 それでもだというのです。
「草食動物だからね」
「肉食動物に狙われるから」
「一匹で旅をすると危ないよ」
 こうお話するのでした。
「だから私もそれは賛成出来ないよ」
「やっぱりそうなのね」
「うん、それに君は今の暮らしに不満があるのかな」
「そう言われると」
「不満はないね」
「ええ、この森はとてもいい場所よ」
 はっきりと答えたエイミーでした。
「過ごしやすくて食べるものも美味しいものが一杯あって」
「満足しているね」
「ええ、とてもね」
 それでだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ