暁 〜小説投稿サイト〜
オズのムシノスケ
第十幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふと思いついてね」
「それでご両親に言ったら」
「物凄く頭ごなしに言われてね」
「当たり前だ、危ないじゃないか」
「そんなこと止めるのは当然よ」
 これがご両親の言葉でした。
「全く、御前ときたら」
「無茶なことを言うから」
「それでだよ」
「私達も強く言ったのよ」
「だからそう言われるのが嫌なの」
 エイミーはご両親に言い返しました、右の前足を手の様に動かして。
「私だって子供じゃないから」
「何を言うんだ、子供じゃないか」
「そうよ、私達のね」
「親として子供に言うのは当然だ」
「それの何処が悪いのよ」
「いや、ちょっと待ってくれるかな」
 ここで双方の間にです、教授が入りました。
 そうしてです、こう言うのでした。
「どちらも言いたいことがわかったよ」
「というと?」
「これは認識の違いだね」
 教授は自分の学識のことから話すのでした。
「子供という言葉についてのね」
「それどういうことなの?」
 エイミーがその教授に尋ねます。
「一体」
「うん、まず君は自分を子供じゃないと主張するね」
「ええ、そうよ」
 エイミーは胸を張ってそのうえで教授に答えました。
「こんなに大きいのよ、何処が子供なのよ」
「そう、確かに君はもう子供じゃないよ」
「ほら、教授もこう言ってくれるじゃない」
 エイミーは教授の言葉を受けてご両親に返します。
「私はもう子供じゃないのよ」
「いや、子供だよ」
 けれどここでなのでした、こうも言う教授でした。
「君は子供だよ」
「今子供じゃないって言ったじゃない」
「年齢的にはそうだよ」
「年齢が?」
「そう、もう成人したと言っていいかな」
 エイミーの歳はというのです。
「外見から見る限りはね」
「もう結婚して赤ちゃんも出来るわよ」
「そうだね、けれど」
「けれどなの」
「君は子供なんだよ」
 またエイミーに言うのでした。
「ご両親のね」
「お父さんとお母さんの」
「そう、君は子供なんだ」
 二匹のというのです。
「そうなるんだよ」
「そうだ、御前はわし等の娘だ」
「可愛い子供なのよ」
 ご両親はここでエイミーに強く言います。
「ずっと育ててきたんだ」
「誰がどう言おうと私達の娘よ」
「そう、君はご両親の子供なんだよ」
「ええと、どういうことなの?」
「つまり年齢ではもう子供ではないが」
 教授は少し勿体ぶった調子になってエイミー達にお話しました。
「間柄では子供になるのだよ」
「お父さんとお母さんの」
「その通りだよ」
「だからお父さんとお母さんは私を子供っていうのね」
「二人の間のね」
「それで子供として」
「君に言ったんだよ」
 そうだったというのです。
「君のことを案じてね」
「そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ