暁 〜小説投稿サイト〜
異伝 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(ヴァレンシュタイン伝)
異聞 第四次ティアマト会戦(その6)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 486年 9月22日   イゼルローン要塞  ラインハルト・フォン・ミューゼル



「ルーゲ伯爵……。彼が軍務尚書エーレンベルク元帥に彼女を艦隊に配属するように要請した」
「……」
ルーゲ伯? 聞いた事の無い名前だ。嫌な感じがした、濡れた手で身体を触られている様な感じだ。この話には何かが有る。

「ルーゲ伯は一人では無かった。彼が提出した要請書には連名している貴族がいた。マリーンドルフ伯爵、ヴェストパーレ男爵夫人、ヴァルデック男爵、コルヴィッツ子爵、ハイルマン子爵……」
「!」
「どうした? 先程から黙っているが。卿らしくないな」
フレーゲル男爵が笑っている。何処か暗い感じのする笑みだ。

「間違いではないのか? 第一、卿は何故それを知っている?」
「間違いではない、軍務省には知り合いが居る。その人物に確認したから間違いではない」
「しかし、ヴァルデック男爵、コルヴィッツ子爵、ハイルマン子爵と言えば……」

俺の言葉の後をフレーゲル男爵が続けた。
「そう、コンラート・ヴァレンシュタイン、ヘレーネ・ヴァレンシュタインを殺した連中だ。いや、殺したと言われている連中だな、何と言っても犯人は捕まっておらず事件は迷宮入りだ」

皮肉たっぷりな口調だ。しかし、殺したと言われている連中? 妙な言い方だ。実際には殺していないのか?
「分からないな、何がどうなっている」
俺の言葉にフレーゲル男爵が笑い出した。失礼な奴だ、睨みつけると益々笑い声を大きくした。

「そう睨むな、これから話すことを聞けばもっと分からなくなる」
「何だと……」
キルヒアイスに視線を向けた。困惑した様な表情をしている、本当は自分でもフレーゲル男爵に問い質したいだろう。だがそれをすれば男爵は不愉快になるに違いない、それで遠慮している、不便な事だ……。フレーゲル男爵に視線を戻すと相変わらずニヤニヤ笑っていた。お前が詰まらない特権意識を持っていなければ……。

「軍務尚書はルーゲ伯達の要求を断った」
「断った?」
フレーゲル男爵が頷く。
「当然だろう、女性士官を前線に出すなど帝国五百年の歴史の中で一度もなかったことだ。貴族が数人集まって要求したからと言って受け入れると思うか?」

こちらを小馬鹿にした様な口調で楽しそうに話すフレーゲル男爵にはムカついたが言っている事はもっともだ。しかし、だからこそ納得がいかない。
「だが少佐はビッテンフェルト少将の艦隊に配属されている……」
俺が問いかけるとフレーゲル男爵が頷いた。

「ルーゲ伯は軍務尚書に断られた後、国務尚書に会っている」
「国務尚書? リヒテンラーデ侯か」
「そうだ、それも極秘にだ」
思わずキルヒアイスと顔を見合わせた。キルヒアイスも驚いている。ルーゲ伯が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ