暁 〜小説投稿サイト〜
バカとテストと白銀(ぎん)の姫君
プロローグ 姫君とナイトと和菓子屋さん(2)
[1/3]

しおりが登録されていません
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(2)
あの時、僕はどうしてあの場所にいたのだろうか
よく覚えていない
ただ、何となく親への反発を覚えていたのだろうか
男と女 姉と弟
『桜、ちーちゃんと一緒にみれたらいいな』
そう言い残した姉の姿を、僕は自分の身近な場所に見いだそうとしていたのかもしれない。

一人、僕は桜の綺麗に見える場所を探し歩いていた。
商店街のような人気の多い場所を避けるようにして歩いたからこそ見つけられたのだろう。
人気の少ない裏通りのさらに奥まった場所に位置した公園
まさに穴場のような場所を僕は見つけた

同時に、僕は見つけられてしまったのだった


 大通りは昔からある商店街を吸収して再開発されたらしく、お洒落なカフェだとか、ちょっとした小物屋さんがあったりする。
聖應の最寄り駅の周辺ということもあり、何処かに学院のみんなと買い物に行こうということになると、さっきの駅で集まり、それからここらの店を覗いて回るというのが自然な流れであったりする。
とはいえ朝早くから開いている店といってもコンビニや一部の個人商店ぐらいしかない。
コンビニで立ち読みするというのは中学の頃までは平気でやっていたんだけどお嬢様学校に仮にでも通うことになった今、そんなことをやっているのを万が一でも友達に見られるのはさすがにまずい。
小さな店を周り終えたけれども、まだ九時を少し過ぎたぐらいだ。
「あっちに美味しい和菓子屋さんがあるけど……おじいちゃん、今日はもう開けてるかな……」
萎びたお店でしわくちゃなおじいちゃんが一人で切り盛りしている和菓子屋さん、その店は不定期で閉まっていたりする。
売られている和菓子はその日その日の朝におじいちゃんが作っているらしく、個人で作っているものだからか防腐剤などは入ってない。
日を越してしまったりすると直ぐに傷んでしまう。
日持ちのことでは不自由さはあるけれど、傷んでしまう前にちゃんと食べれば、アンコとお餅がちょうどよい塩梅で入っていて、とっても美味しい。
表通りに店を出しているような有名なお店ではないけれども、あたしは近くに寄る機会がある度によっている。
今日はもう開いていたりするだろうか、そんな事を考えながらおじいちゃんの店に向かった。

 和菓子のかきもと
それがおじいちゃんのやっている店の名前だ。
おじいちゃんが店先でイスに腰を掛けているのが見える。よかった、何とか残り時間もつぶせそうな場所があった。
店頭に置かれているいくつかの和菓子を眺めながら、何を今日は買おうかと迷う。
どうせなら京花さんの分も買っとこうと思い、注文を決めた。
「おじいちゃん、イチゴ大福とおはぎ二つお願い」
「ん、ちょっとまち。850円なるけどええな?」
店の先には展示用の和菓子がいくつか並べてあるだけで、売り物は店の中
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ