暁 〜小説投稿サイト〜
青い春を生きる君たちへ
第4話 卑怯者
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「のぉ、お前らはのォ、最近たるんどるさけのぉ。これはそのお仕置きっちゅー奴や。教育の為や。俺ら2年がお前らの事が嫌いやからとか、そんなんでするんとちゃうで。そこんとこはよくわきまえとけよ」


室内練習場はカーテンもドアも締め切られ、ムッとする暑さに包まれていた。しかし、人工芝の上に整列させられた1年生達が顔一杯に浮かべているのは、それは単なる汗ではない。小倉が流しているのも、恐怖に震えながらかく冷や汗だ。小倉だけでなく、殆どの1年生達は自らを待ち受ける残酷な運命について察しはついていた。この時点でまだ先輩の気が変わる事を期待している奴は、それはまだまだ甘ちゃんで、訓練されていない。


「目ェつむれよォ〜」


先輩の一言で、1年生達は互いに距離をとった。


「……跳べ」


そして、"儀式"が始まった。



------------------------------------


ピンポーンと、呼び鈴が鳴る。布団の中から飛び起きた小倉は、自分がびっしょり寝汗をかいているのに気づいた。タオルでそれを拭いながら、小倉はさっきまで見ていた夢を思い起こす。目が覚めて印象がボヤけてしまったが、それでも、何の夢だったのかはまだ覚えている。


(つまんねえ夢を見たもんだ)


舌打ちしながら、小倉はドアへと向かった。


-----------------------------


「じゃ、謹慎3日目も3時までは外出禁止な」
「はい」
「ま、勝手に出歩くのを止められはせんけどな。絶対に見つかんなよ。お小言言われるの俺なんだから。もし見つかって、俺に面倒かけたら、帝国憲法丸写しのお代わりさせてやるからな。」


朝の7時から一人暮らしの小倉のアパートを訪れたのは、小倉の担任の社会教師、葉鳥司郎。謹慎中の小倉に、朝こうして釘を刺しにやってくる。そのついでに、朝飯を小倉の家で食べていき、更にはトイレまで使っていくという、無精髭が汚い三十路の教師だ。見るからにやる気が無く不潔で、まだ独身だというのも頷ける。


「んにしても、お前の部屋キレーだなあ。物が少ないのかもしれんのだけど、俺の部屋より遥かにキレーだよ」
「先生、言ってるそばからモノ散らかそうとするのやめて下さい」


葉鳥は小倉の部屋の棚などを漁り、そしてそのままに放置する。先生という、曲がりなりにも聖職だなんて(過大に)評されたりもする立場の人間だとは思えない、傍若無人な振る舞いに、小倉はため息をついた。

小倉の部屋を物色するのにも飽きたのか、葉鳥は部屋に一つポツンと置いてある座椅子に腰掛けた。テーブルの上の焼き鳥をつまみながら、ベッドの上に座っている呆れ顔の小倉を見た。


「……やっと事の顛末が飲
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ