暁 〜小説投稿サイト〜
三つのプレゼントの恋
2部分:第二章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

1.アメジストのネックレス
 アメジストのネックレスを買った信吾はそのまま待ち合わせ場所に向かった。暫くして美智子もやって来た。ブラウンの厚いコートにくすんだ赤のマフラーを身に着けている。コートの下には黒いブーツが見える。黒く長い髪を下におろしている。まだ幼さの残るふっくらとした可愛い顔である。えくぼまである。
「御免、待った?」
「いや、別に」
 待ったといってもちょっとだけである。気にはならない。それに彼もプレゼントを選ぶのにかなり時間をかけていてもう来てやいないかと内心焦っていたのだ。そういうこともあって態度は穏やかであった。
「じゃあ何処行くの?」
「そうね。カラオケなんてどうかしら」
「カラオケなの?」
「駄目?」
 そう話を振られて今一つ納得出来なかった。折角いいプレゼントを用意してきたからもっといい場所に行きたかったのだ。
「他の場所にしようよ」
 彼はそう提案してきた。
「他って何処に?」
「そうだね。美術館とかさ」
 何気なくそう提案したが実は自分でも何故ここで美術館と言ったのかは謎だった。どういうわけか奇麗な場所に行きたかったのである。
「どう?」
「美術館ね」
 美智子はそれを聞いて目を少し上に向けて考える顔をしてきた。
「街のだけれどさ」
 信吾はまた言う。
「どうかな」
「いいわね」
 幸い彼女もそれに頷いてくれた。
「じゃあそこにしましょ。それで」
「うん」
「丁度今絵画展やってるのよ」
「そうなんだ」
「だからね。行きましょうよ」
 美智子はにこやかな顔になっていた。
「実は前から行きたかったのよ」
「えっ」
 これは信吾にとって思わぬイレギュラーであった。それを聞いて思わず声を漏らしてしまった。
「いいタイミングよね」
「う、うん」
 答えはしたがまだ戸惑いがあった。それは美智子にもはっきりとわかった。
「それじゃあね」
「いいね、そこで」
「ええ、いいわ」
 こうして美術館に向かうことになった。美術館は人が多かったがその絵画展がよかった。信吾もその絵がやけに気に入ってしまった。
「どうかしら、この画家の絵は」
「いや、これは」
 その絵の中の一つをじっと見ながら言う。実に不思議な絵だった。
 空に浮かぶ巨大な岩石の上に城がある。上半身は魚だが下半身は裸の女であったりする。一度見たら忘れられないような実に不思議な絵ばかりであった。
「何か凄いね」
「シュールリアリズムよ」
 美智子は笑ってこう言った。
「シュールリアリズム」
「絵の一派の一つよ。日本語で言うと超現実主義」
「超現実主義」
「ほら、普通に有り得ない世界ってわかるわよね」
「うん」
 それは一目でわかる。どう見ても普通に有り得る世界ではない。まるで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ