暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
挿話 目の色が変わる話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
挿話 目の色が変わる話

/Victor

 ――それはメイスによるエリーゼ誘拐騒動の次の日のことだった。


「ヴィクトル! フェイが、フェイの目が…!」

 エリーゼが私たちの客室に、フェイリオの手を引っ張って飛び込んだ。フェイリオの、目?

「え、エリー。イイから。ホントに何ともないから」
「なんともなくないです!」

 フェイリオは腕と袖で顔を隠している。その腕を捻り上げる要領でどかせた。すると今度はきつく瞼を閉じて開こうとしない。

「フェイリオ。目を開けなさい」
「…う…」

 フェイリオが、恐る恐るというふうに、ゆっくりと瞼を開けて。
 その虹彩は、赤ではなく、薄い紫だった。




「異常と言えば異常だけど、どこかが悪いわけじゃないわ」

 病み上がりで申し訳ないが、知り合いで唯一の医者のイスラに来てもらった。フェイリオは自分がイスラの宿に行くと言ったが一蹴した。異常のある目で歩いてトラブルを起こしたらどうするつもりだ。

 ちなみにフェイリオの診察は、全員が集まり、固唾を呑んで見守っていたので、イスラはさぞやりにくかっただろう。許せ、イスラ。

「赤目っていうのは、医学的には眼球の色素欠乏で発現する色とされているの。目の中から色のマナが消えるくらいに、この子はマナを大量に奪われたんでしょう。それが薄紫になったのは、眼球に巡るべきマナが正常に流れ込んでる証拠。むしろいい兆候だわ」
「フェイさんの目はこれからどうなるんですか」
「大丈夫。視力に変化はないわ。目の色は、これから徐々に元の色と赤の色素が混ざって、紫くらいで落ち着くでしょうね」

 紫――ラルの、色。菫色の目。
 「エル」を喪った俺の世界を染め直した、愛しい彼女の色。

「よかったです、フェイ」『病気じゃなかった♪』
「うん。心配してくれてアリガト、エリー、ティポ」

 はあ……全く、人騒がせな。今後に支障がないならいいんだが。

 薄い紫の虹彩。あれが、もっと時間が経てば、ラルと同じ菫色になる。そう思うだけでゾクゾクと喜びが湧き上がってきた。




 イスラが帰ってから、一部屋に、全員が各々の場所に腰を落ち着けた。

「さて。フェイリオの目の件が片付いた所で、別の問題に議題を移そうか」
「別の」『モンダイ?』

 エリーゼとティポが同じ角度で首を傾げる。メモリがなくてもティポはティポだな。

「旅費だ。移動はイバルが魔物を足に変えてくれるが、滞在費食費武器調達費その他諸々。そろそろ稼ぎ足したほうがいい」
「僕らの持って来た旅費はまだ余裕がありますが……」
「それは本来、シャール家の財産だろう。有事のための最終手段に温存しておくべきだ」
「ヴィクトルのダンナに賛成。先
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ