暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
第十九話 “For Elise”
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
/Alvin

 俺がシャン・ドゥに帰った(って言い方もおかしいんだがお袋がいる以上こう言うしかない)のは今から1ヶ月以上前だった。
 カラハ・シャールを出てから超特急でシャン・ドゥの、お袋の家に向かった。


「あ、アルフレド。お帰りなさい」
「何でおたくがいるわけ?」

 ベッドサイドでお袋に付き添ってたのは、ガンダラ要塞で別れたはずのメイスだった。
 お前、俺より後にラ・シュガル出たはずだよな? 先回りされるたびにしょっちゅう思うんだけど、何なんだこいつの時間差マジック。

「今はワタシがお世話の時間。待ってて。イスラともうすぐ交替だから」

 っと、噂をすれば。イスラ先生のご登場だ。

「メイス。交替の時間……アル!? どうして。カラハ・シャールにいるんじゃ」
「そいつがとんでもねえ爆弾落として行ったもんだから、お袋に類が及んでねえか気になったわけ。バラされたんだってな、過去。婚約者に」

 そこでメイスの奴がベッドサイドの椅子から立った。

「イスラ。あとよろしく」
「ええ。ありがとう。あとはゆっくりしてて」

 メイスはいつもの能面のまま玄関から出て行った。入れ替わりにイスラが行って椅子に座った。

 当のお袋は眠ってる。安らかな寝顔で。
 眠ってる間は、何にも心患わせることはない。でもずっと眠ったままだと不安になる。――俺も大概ガキだな。

「さっきの話だけど。あなたの言った通りよ。知られちゃったわ。ユルゲンスに。私がしてきたこと」

 あんなに過去を暴露されることに怯えてたイスラなのに。何なんだよ、その晴れがましい表情。

「そしたらユルゲンス、言ったのよ。そうまでして生きてきてくれてよかった、でないと自分は私と会えなかったって。ありがとう、って。彼、純粋な人だから、絶対捨てられるって思ったのに」

 ……男気あんなあ、その婚約者。正義より愛を取ったワケか。

「今は、考えてる。リーベリーに売った子たちにできる償いは何か。ユルゲンスも一緒に考えてくれてる。だからもう、過去を捨てるのはやめたわ。でないと、こんな醜い私を受け入れてくれたユルゲンスに合わせる顔がないもの」

 イスラは胸に下がったセルリアンブルーの羽根飾りを握り締めた。

「レティシャさんのことも。もう手は抜かない。医者として全力で患者と向き合うつもり」



 俺が外に出ると、外壁にもたれてメイスが待っていた。やっぱ、このウィッチドレス姿のこいつのが、俺的にはしっくり来る。

「言ったでしょ? ダイジョウブ、って」

 本当に大丈夫だった。お袋の面倒は二人が交替で看るから、どっちかが疲弊することもない。イスラは本気で人身売買の件で悩んで、償おうとしてた。

 お伽噺の魔法使いみた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ