暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
第十八話 ある女医の贖罪
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
/Elise

 夜になっても寝つけなかったわたしは、ティポといっしょに宿のエントランスにあるソファーに座って三角座り。


 “許せなんて言わないわ。ただ、謝りたかったの。ごめんなさい。ごめんなさい、エリーゼ…っ”


 リフレインしたイスラさんの声。頭を大きく振った。そうしてまたヒザを抱えては、イスラさんの声を思い出す。
 ……こんな夜をこれからずっと過ごすの? イヤだよ、そんなの。
 早く朝になればいいのに。

「おい、人形娘」

 ッッ!! び、びっくりした。イバルじゃないですか。おどかさないでくださいっ。

『人形娘ってゆーなー!』
「ならどう呼べというんだ!」
『エリーはエリーだい! ちゃんとエリーゼ・ルタスって名前があるんだい!』
「じゃあ人形娘あらため、ルタス。こんな夜中にこんな暗がりで何をしてたんだ」
「イ、イバルには関係ありませんっ」
「ああ、そうだなっ。関係ないとも。貴様がどうしていようと、俺には関係あるもんか」
『じゃあ何で来たのさー! まさかエリーをいじめる気かー!』
「マクスウェルの巫子たる俺がそんなみみっちい真似をするか!」

 むぅぅ〜〜〜〜。何で落ち込んでる時にこんなこと言われなきゃいけないの。わたし、昼間の話でこんなに傷ついてるのに。
 ああ、でも、イバルなんかにわかるわけない。だって、だって。

「イバルにはちゃんといるんでしょう!? お父さんもお母さんも」
『そんな奴にエリーのキモチが分かるもんか!』
「いないぞ」

 ――いない? 今、いないって言いました?

「親の顔は知らない。育ててくれたのはニ・アケリアの村人たちだ。物心ついた頃には、俺は社に上がって巫子としてミラ様のお世話をしていた」
「どう、して」

 さびしくなかったんですか? 辛くなかったんですか? わたし、お父さんもお母さんももういないって聞いて、こんなに苦しくて、胸がしめつけられるのに。

「はっ、話の流れを持って行ったのはお前らだろうが! だから話してやっただけだ。要するに、自分一人、親がいないから不幸だとか思うな。俺が言いたかったのはそれだけだ!」

 イバルはものすごいダッシュで階段を登ってった。ぽかんと、した。


 “私も小さい頃に親を亡くして……”


 わたしだけじゃ、ない。

 でも、わたしがひとりぼっちだったのはホントだもん。研究所とかはわかんないけど、ハ・ミルでずっと閉じ篭ってなきゃいけなくて、トモダチなんて一人もいなくて、おっきいおじさんだっていつもいてくれるわけじゃなくて。

 ヴィクトルが連れ出して、ニ・アケリアに連れてってくれなかったら、わたし、もっともっとひとりぼっちだった。

 たしかにイバルもイスラさんも親はいな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ