暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
第十七話 ある女医の告白
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
/Victor

 その後、アルヴィンは例の落石を調べるために抜けた。
 私たちだけで今滞在している宿に向かい、一つの客室に集まってアルヴィンの帰りと報告を待った。


「確認取って来たぜ。やっぱあの落石、アルクノアの連中がフェイを狙って仕掛けたやつだった」

 帰って来るなりアルヴィンは何のてらいもなく告げた。

「あちらは完璧にフェイリオをマクスウェルと見なしているわけか」
「あんたの思惑通りにな」

 好都合だ。これでもっとミラから敵の目を逸らせて、ミラの安全確保ができる。だがアルヴィン? 人を悪の黒幕のように言うのはよしたまえ。

「あるくのあ、って何ですか?」

 エリーゼがこてんと、ティポともども首を傾げた。
 どうする、アルヴィン。ここで正体を暴露してしまうか?

「姫にも分かりやすく説明すんなら、帰れなくなった母国に、それでも諦めず帰る手段を探してる秘密組織ってとこかね」
「アルヴィンのボコク?」
『アルヴィン君ってア・ジュールの人じゃないのー?』
「ア・ジュールどころか、リーゼ・マクシア人でもないぜ、俺」

 からからと笑うアルヴィン。シャン・ドゥに来てからどんな心境の変化が起きたか知らないが、こうして冗句を交えて身の上を語れる程度にはなったらしい。

「その辺は俺よりヴィクトルのほうが詳しいから、そっちに聞いてちょーだい」

 おいこら。勝手に無茶なパスを出すな。皆の視線が私に集中したじゃないか。
 はあ。仕方ない。クレインもローエンも一度懐に入れた人間を売る人間じゃないからな。君と違って。

「事の始まりは2000年前に遡る。世界は黒匣(ジン)のせいでマナが枯渇し、精霊が次々と死んでいっていた。黒匣を棄てない人間に失望した大精霊マクスウェルは、当時の賛同者を引き連れて、時空から孤立した方舟を造り上げた。方舟を断界殻(シェル)、中身をリーゼ・マクシアと呼ぶ」

 イバルが、ローエンが、エリーゼが、クレインが、おのおの大きな驚愕を浮かべた。

「この世界が、人為的に造られたもの……?」
「正確には、元々あったリーゼ・マクシアという国を、マクスウェルが次元ごと切り離して成立させた世界だ」
「マクスウェル……ミラ、さま、が造った、ですか」
『ミラサマすごーい!!』
「いや。実行したのは先代のマクスウェルだ。ミラは関係ない」

 全くないわけではないがな。ミラはミラ・クルスニクをモデルに生み出されたんだから。

「ミラというのは?」
「――本物のマクスウェルだ。フェイリオはミラを隠すための影武者に過ぎない」
「だましてて、ゴメンナサイ」

 フェイリオは深く、クレインとローエンに対して頭を下げた。

「では(りく)()やア・ジュールの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ