暁 〜小説投稿サイト〜
IS レギオン
第7話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
束は洞窟内の奥部まで歩いて行った。
「はあ、何処まであるんだよ。この洞窟は」
とぶつくさ文句を言いながら、凹凸や隆起が激しい地面を滑るように進んで行き、まるで散歩するように歩いて行った。

 そして、遂に洞窟の最終到着場所である開けた場所に辿り着いた。束は、自身の腕時計を見たが、電波状態が不安定かつ地中内の磁気の影響なのかGPSすら使い物に成らなかった。そこは、広くて、所々浅い所がある地底湖があり、ヒカリゴケの一種なのか、ほのかな光が湖面に反射し、辺りを幻想的な光景を創り出していたのであった。

 「へえ、束さんビックリしちゃった。でも、これが危険な聖地なのかな。おや、なんか湖の向こうが光っているなあ。行ってみよう」
とバシャ、バシャと足が濡れることを気にせずに水深の浅い所を選びながら進んでいき、対岸に着いた。

 そこは、束がこれまで見た事の無い量の金銀財宝やダイヤモンドなどの希少鉱物が山の様に積まれており、天井の一部が崩れて、深々と木々に覆われながらも日の光が木々の間から零れていた。

 「わぁ、何なの!この素晴らしい光景は!箒ちゃんに見せて挙げたいなあ」
燈っていた携帯電話(束謹製)を取り出し何枚も写真に収めた。ふと、携帯のカメラ映像に何かが映り込んだ。
「うん、なんか大きな影が映った?」
と思い、その画像の影の正体を見るべく、膨大な量の財宝の数々の山を掻き分けながら進んいき、遂にその正体を見た。

 「何だろう。このミイラみたいな生き物は?」
と首をかしげながら束は呟いた。

 そのミイラは、巨大な鼻先から前方へ伸びる大きな角を持つワニとオオトカゲを合わせたような外見の四足歩行生物であった。そして、特徴的なのは、角の下の辺りに紅い宝石状の結晶体を有し、全身からは輝く棘を生やしていると言う事であった。その宝石は、今も怪しく輝いており、ある種の魔力を帯びているような感じがした。

それを見た、束は何かにとり憑かれた様に呆然と怪しげな笑みを浮かべていた。
「何かこの宝石を見てたら、なんか急に「自分の欲望に忠実に生きろ」っていうかんじがしてきた。そうだよ、もっと楽しい世の中にしてみよう。そして、世界をひっくり返そう!」
と今まで垂れていた機械的なウサ耳をピンと立てた。そして、その生物に近付き、埋め込まれていた宝石を無理矢理外して持っていたバックの中に入れた。そして、スキップするように地上に戻っていった。




 宝石を外されたミイラ化した生き物の近くに土に埋もれた古代文字が刻まれた小さな石碑があった事など束は知らなかった。その碑文にはこう書かれていた。


 「千年に一度誕生する悪魔。其の物の宝石決して見るべからず。その悪魔の名は、バルゴン」と。

  一路日本に帰国した束は自宅に戻るなり、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ