暁 〜小説投稿サイト〜
四重唱
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「貴女のことは今でも愛しています。しかし」
「あの娘ね」
 そうヒルデガントに述べた。
「わかっているわ」
「すいません。隠すつもりはなかったのですが」
「だから。いいのよ」
 またヒルデガントを慰めた。
「お互い。そもそもが許されないことだから」
「お互いに」
「私も貴女も。許されない愛を育んできて」
「それでも一緒にいて」
 ヒルデガントは言う。
「私はもう。その愛に疲れたの」
「私が至らないばかりに」
「いえ、違うの」
 そうではないと言うのだった。これは事実であった。
「世間の言葉もあったし。主人への愛もあるし。それに」
「それに?」
「もう。秋を感じだしたのよ」
 静かな言葉だった。だがそこに含まれているものはあまりにも寂しく、そして悲しいものであった。
「秋、ですか」
「そう言うと同じよね」
 ハンナはその寂しさを悲しさをそのままにヒルデガントに述べた。
「元帥夫人と。全くね」
「ええ」
 元帥夫人はマルシャリンのことである。日本ではこの二つの名で呼ばれる役なのである。正式名称はやたらめったら長いのは貴族だからである。
「そうしたところも。だからもう」
「終わりにされるのですか」
「丁度いいと思うわ」
 ハンナは告げた。
「もうね。時間なのよ」
「終わる時間ですか」
「夢は何時か醒めるもの」
 ハンナの言葉は寂しい響きを持っていた。それと共に達観もあった。その二つの色を併せ持つ言葉でヒルデンガントに告げる。それはヒルデガントの心にも響くものであった。
「そうよね」
「ええ」
 そしてヒルデガントもそれに頷くのだった。頷くしかなかった。
「私は。貴女から離れて」
「新しい愛に生きるといいわ」
 優しい声になっていた。全てを包み込むような。
「私は。それで」
「貴女の居場所に帰られるのですね」
「もうね。同じになってしまったの」
 ハンナはまたヒルデガントに言うのだった。
「あの元帥夫人と同じに」
「同じなのですか」
「そうなの。本当に時計も止めてしまう時があるわ」
 顔に秋が深まっていく。ウィーンは秋ではないのに彼女だけが秋になっていた。それも終わりかけの、寒く寂しい秋であった。
「家の中の時計という時計をね。止めても仕方ないのね」
「それはやっぱり」
「それも彼女と同じなの」
 元帥夫人と同じだというのだった。
「老いていくのが怖いの。愛を感じられなくなるのが」
「愛をですか」
「老いていくと心も変わるのよ」
 哀しい達観の色が今度は彼女の心を支配したのだった。それがまた声と顔にも出て彼女を覆ってしまうのだった。そして彼女はそれを拒むことがない。受け入れるだけであった。
「愛を感じなくなっていくのよ」
「まさか」 

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ