暁 〜小説投稿サイト〜
四重唱
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「これがいいかどうかで和食は決まるのさ」
「そうなのか」
「そうさ。その店は抜群の醤油と味噌を使っているんだ。だから美味いのさ」
「そうなのか。それじゃあ期待できるんだね」
 バジーニも笑顔になっていた。彼も和食はかなり好きだからだ。ちゃんとした和食は世界中の人間を魅了してやまない。最高の料理の一つなのは間違いない。
「思う存分期待していいよ。それじゃあ行くか」
「ああ。メニューはそうだな」
「何がいいんだい?」
 二人は歩きだしながら話をしていた。もうそれで話ははじまっていたのだ。
「そうだね。ここは刺身に天麩羅に」
「シーフードが好きなんだね」
「そうだね。どうもここではそれが少なくて残念だけれど」
 ここでバジーニが残念な顔をしたのはウィーンが内陸にあるからである。オーストリアはドイツに比べるとかなり美食の方であるがそれでも弱点はある。それは海と離れていることである。従って日本人やイタリア人が好む海の幸は少ないのである。もっとも最近は冷凍技術の発達でその弱点もかなり改善されているのであるが。だからこうして刺身だの天麩羅だのといった話もできるのである。
「ウィーン本来の料理はそれがねえ」
「おっと、ウィーンに文句を言うのは禁句だよ」
 大沢はそれについては笑って注意するのであった。
「今からそのウィーンの最高のオペラを演奏するんだからね」
「それもそうだね。じゃあ食事の後は」
「どうするんだい?」
「ココアにしよう」
 彼は明るい笑顔でそう述べた。
「ウィーンらしくね。ザッハトルテでね」
「わかってるね。けれど和食の方のデザートはどうするんだい?」
「勿論それも頂くさ」
 食べ物に関してはかなり許容量の大きいバジーニであった。そのせいか腹が結構出てもいた。それがどうしてなのかは考えなくともわかるものであった。
「後でね」
「わかったよ。それじゃあそれで行くか」
「うん」
 こうして二人は和食の後でザッハトルテとココアを楽しむのであった。そのココアを飲みながら今一組のカップルが深刻な顔で話をしていた。
 一人は背の高い艶やかな美しい女であった。見事な、そのまま黄金を溶かしたような金髪を上でまとめてありその青い目はさながらサファイアのようであった。卵の形をした顔も肌も白くその顔立ちはそのままウィーンの貴族のそれであった。白く奇麗な脚が完全に隠れるスカートが実によく似合っている。彼女がハンナ=フォン=リューゲンバルトその人である。今問題となっている薔薇の騎士において主役であるマルシャリンを務めるその人である。その渦中の人物が今ある者と話をしている。それだけでスキャンダルの種となるものであった。しかもその相手が問題であった。
 黒いスーツにズボン、ネクタイも黒である。白いカッターと対比さ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ