暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校〜黒衣の人間主神〜
九校戦編〈上〉
九校戦二日目(2)×氷柱倒し予選と試作品
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
氷柱倒し、アイス・ピラーズ・ブレイク、略してピラーズ・ブレイクは屋外フィールドで行われて予選と決勝を二日間に分けて行われる。なぜかというと、大掛かりな舞台装置を必要とするからだ。真夏に巨大な氷柱を何百本も用意しなければならない、いくら国防軍全面協力であってもそう何面も競技フィールドに用意する事が出来ない。そこで俺らの出番となる、少しでも時間を惜しまずにするために蒼い翼から製氷できる企業を呼んで、型を作り水を入れてから一瞬で氷にする事ができる絶対零度で凍らせて作られる。ま、二面フィールドに一回戦各十二試合で二回戦六試合、合計十八試合を熟すのが一日のスケジュールの限界であり魔法師の限界でもある。

「魔法力消耗が一番激しい競技だからなのか、一日で五試合全部となると選手の方はもたないな。二日目の決勝リーグは、試合と試合の間隔も短いしピラーズ・ブレイクが『最後は気力勝負』とも言われているという真実がある。まあ俺の場合はどんなハンデが付くのか分からないが」

俺達がいるのは、観客席ではなくスタッフ席。俺が言った事で雫は熱心に頷くが、最後の方では少し考える雫だった。俺の本気を見せた事ないからなのか、深雪は知っているがあえて言わない。言ったら新人戦面白くなくなるからかもしれない。俺はクラウド・ボールでの会長が優勝した後にここに来たのだが、格好は制服だ。ブルゾンは技術スタッフであるが普通のスタッフとして働くなと言われているので、着ていない。次の試合は千代田先輩の試合を間近で観戦する事で、実際の試合の感触をつかむ事という趣旨である。

千代田先輩と五十里先輩は最後の打ち合わせとしてしているので声は掛けられない状態。他のメンツ達は男子クラウド・ボールの試合を見に行っているが、桐原先輩の応援に来た壬生先輩にエリカが付き合い、エリカが美月を引っ張り美月が幹比古を誘い幹比古がレオに声をかけたという状態。

この話をした深雪と俺は全員素直じゃない子供だなと思った。いよいよ千代田先輩がステージに上がったので、フィールドの両端に設けられた高さ4mの櫓で選手はそこから魔法のみで守護しなければならない。フィールド内であれば魔法の殺傷性が解除されるので、最も過激な競技とも言われている。

「織斑君、僕たちも上がろう」

千代田先輩をステージに送り出した五十里先輩が声をかけたので、深雪と雫を引き連れた俺は誘いを受けてスタッフ用のモニタールームに向かう。ここなら選手が立つ櫓後方から見えるからだ。選手の体調をモニターできる機器とフィールドを直に見渡す事の出来る大きな窓が設けられている。ここは技術スタッフが選手を引き連れていいとこだけど、俺はブルゾンは着ていないが顔パスで通れた感じである。

「ふむ、千代田先輩は調子がいいですね。気合も入っているが、入りすぎではないでしょうか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ