暁 〜小説投稿サイト〜
四重唱
第十章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十章

「言い過ぎじゃないのか、ちょっと」
「いや、僕は決してそうは思わない」
 しかし大沢はそうバジーニにも告げる。
「これは本当にいけるよ」
「カラヤンやクライバーを超えられるか」
「うん、絶対にね」
 大沢は強い言葉で断言した。
「フロイライン」
「はい」
 そう話したうえでまたマゾーラに声をかける。彼女はすぐに応えてきた。
「貴女もですよ。理想のゾフィーです」
「有り難うございます」
「私が言うことは特にありません」
 彼はこうまで言い切ってきた。
「後はそのまま練習をされればいいです」
「左様ですか」
「これはオーケストラにも言えます」
 彼は今は楽譜を見ているだけのオーケストラの面々に顔を向けて述べた。この国立歌劇場にいるというだけで最高の演奏者達であるのがわかる。しかしそれでも念入りな打ち合わせと研究、練習が必要な程この作品は重要なものがあるだ。シュトラウスの魔力は彼等にそれを強いるのである。
「貴方達もこのまま練習をされて下さい。もうシュトラウスがここにいますから」
「シュトラウスがですか」
「その通りです」
 今度は作曲者自身も出された。生み出した親が。
「そしてホフマンスタールが」
「ホフマンスタールも」
 この作品の脚本を書いた人物である。ドイツ語圏においては文豪と言われシュトラウスと二人で数々の名作を生み出している。お互いを信頼し合い、互いになくてはならない関係とさえなっていたのである。
「ここにいます。彼等が見えませんか?」
「はあ」
 皆大沢のその言葉に息を飲む。かなり神がかっているように見えたのだ。
「そうして笑顔で頷いています。ですから」
「このままで行けばいいと」
「今を忘れないで」
 彼はこうも言う。
「そして」
「そして?」
「この薔薇の騎士がどういう作品なのか。御存知ですね」
「はい」
 誰もがその言葉に答えることができた。だからこそ大沢も安心してこの問いを出したのであるが。
「この作品は」
「誰も死にません」
 オーケストラの中の初老の男が答えた。彼はバイオリンであった。
「しかし」
「そう、しかし」
「少しずつ何かが死んでいく」
 彼はそう述べたのだった。
「そうした作品でしたね」
「そう、その通りです」
 大沢の待ち望んでいた答えであった。彼はその言葉に満足した顔で頷くのであった。
「そう、この作品は本当に誰も死にません」
「はい」
 悲劇であるが誰も死にはしないとも言われている。変わった悲劇でもあるのだ。
「しかし。少しずつですが」
 語る大沢の顔が哀しげなものになる。本当に何かを失うことを哀しむ顔であった。
「何かが死んでいきます。その何かは」
「わかっています」
 またそのバイオリンの演奏者が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ