暁 〜小説投稿サイト〜
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 〜運命の先へ〜
第13話 「来訪者」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「どんだけ時間かかってんだ、あいつ・・・。」

ポツリと独り言を呟きながら、俺は夕暮れの中を一人歩く。さっきまで教室で補習のために一夏を待っていたのだが、全然来ないので痺れを切らして迎えに行くことにしたのだ。あの大穴を埋めるのに余程手間取っているのだろう。

「ああもう、どんだけ広いのよ、この学園!」

少しくらい手伝ってやろうなどと考えながら歩いていると、遠くの方から一人の少女がこんなことを怒鳴っていた。あれ、どう見ても制服じゃないよな?右手に学園の案内図っぽいものを持ってるし。とりあえず厄介事に巻き込まれないよう、ここは華麗にスルーしておこう。

「あ、ちょっとそこのあんた!聞きたいことあるんだけど!」

・・・見つかってしまった。再びそちらに目を向けると、早くもその女子がこちらに走り出していた。ここで逃げたら余計面倒そうだ。素直に待つとしよう。

「あれ、男?ああ、一夏ともう一人って聞いてたけど、本当にいたのね。」

華奢な体つき、艶やかな茶色がかった黒髪のツインテール、快活そうな雰囲気。顔つき的にアジア系の人間で間違いないだろう。台詞からして一夏の知り合いだろうか。意外と顔広いんだな、一夏。

「俺に何か用か?急いでいるんだが。」

まあ細かいことは気にしないでおこう。一夏の友人ならその内知る機会もあるだろう。今はとにかく、目の前の面倒な問題を正確に処理すべきだ。

「総合受付ってとこを探してるんだけど、ここだだっ広くて何処にあるのか分かんないのよ。ちょっと案内してくれない?」

如何にも不満げにそう言う少女。どうやら転入生らしい。とても初対面の相手に対する態度とは思えない。まあ、俺も似たようなものか。しかし案内か、総合受付っていうと・・・。

(本校舎の一階か。案内するとなると来た道を戻る必要があるな・・・。)

親切に案内するのはどう考えても面倒であるし、何より一夏のこともある。いっそ一夏のいるグラウンドまで来てもらって三人で戻るか?・・・いや、久しぶりに会う友人に穴埋め作業を見せるのは一夏の名誉に関わるだろう。ならば手段は一つ。

「総合受付なら本校舎一階にある。地図があるのならそれに従って歩けばいい。」
「だから、見ても分かんないから頼んでんでしょうが。良いから、その本校舎まで案内しなさいよ。」

まあそう言うだろうとは思ってた。だが、こっちとしても折れるわけにはいかない。手伝いがバレれば千冬さんの説教、更には特別メニューの罰則が課せられる可能性だってあるのだ。そんなのは絶対に御免だ。余計な時間は使わず迅速に事を進めたい。

「地図を貸せ。それとペンも。」
「えぇ、良いわよ。えっと・・・、はい。」

俺は案内図とボールペンを借り受けると、案内図に現在地を点、進むべき方向を
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ