暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 守り抜く双・大剣士
第18話 =新たなる武器、そして仲間=
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
=第48層 リンダース=

「たっだいまー!」

「おじゃましまーす」

あの巨大な穴を抜けてからモンスターと遭遇することはなかったので実にゆったりとここまで来ることができた。
店番のNPCが決まったように出迎えてくれる。

「じゃあ、早速作る?」

「リズがそれでいいのならお願いするよ」

俺はアイテム欄にあるクリスタル・インゴットをオブジェクト化させ手渡す。出自については気にしない方向で。

「そうね、やっちゃおうか。一旦工房に来て」

そうリズはいいカウンター奥のドアを開けその奥の部屋に入った。
ここでも十分鳴り響いていた水車の音がカウンター奥の部屋に入ると一際大きくなった。

「…少し、やってみたいことがあるんだけど」

リズがやってみたいというにはまだ実践したことがないのだろう。正直金属を取れたのはリズのおかげだしあの大剣(リリィ)も軽かったとはいえ持ちやすいいいものだった。
俺はそれに「やってもいい」的なことをいうとリズは大剣を金床の上に置いて、というのでそのとおりにそた。

「で、今から何するの?」

「武器進化ってやつ。いくつも成功例があるんだけどやったことがなくって」

聞きなれない単語に詳細を聞くと、どうやら武器に金属の性能をプラスするというものと聞いた。
金属によっては1段階アップやそれ以上一気にアップ、もしくはダウンなんて可能性もあるらしい。

「…もともとはこれもリズからもらった剣だし思いっきりやっちゃえよ」

その言葉を聴き決心がついたのかリズは大剣の上に十分にやけ赤く光っている金属を乗せた。
ここからは俺も見守ることしかできない。鍛冶は運しだいというのをどこかで聞いたことがある。
工房内にカンッ、カンッと金属が叩かれる音が何度も響き渡る。そしてその後数回叩くと土台にある剣、上の焼けた金属が光りだし元の剣とは少し違う形を形成していく。

「す、すげぇ…」

その光が晴れたとき、そこには少々形の変わったリリィが存在していた。それは俺もゲームで見たことのある秋をイメージしたような大剣だった。

「えっと…名前は『オータムリリィ』…私が初耳ってことは今のところ情報屋の名鑑には載ってない剣だと思うわ…持ってみて」

「わ、わかった」

リズに促され俺は片手で剣をとる。形は少ししか変わってないのにリリィの数倍は重く俺にとってはちょうどいい重さになった。
そしてそれを数回振る。

「…ど、どう?」

「最高!…ちょうどいい重さだよ」

「やった!」

リズは喜びの思わずガッツポーズをしていた。そしてその拳を突き出してくる。俺も反応し俺の拳をリズのにあわせる。
そしていつものように腰の後ろに剣を納める。

「これで依頼終了だな。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ