暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン ≪黒死病の叙事詩≫
≪アインクラッド篇≫
第三十三層 ゼンマイを孕んだ魔女
秋風のコガネ色 その壱
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 此処、第三十三層は風と土の竜が対立し、西と東に別れ各々の地域を統治している。

 この層の竜はこれまでのドラゴン系モンスターのようなベターな悪ではなく、政治家的な一面の方が強い。ここでの『政治家はみんな悪だぞ』という突っ込みは無視しておこう。

 それに民達に聞く事には彼らの政治はとても善良らしい。竜による王政、というのが一番しっくりくるだろうか。ここまで聞くとどこか竜人のような印象を受けるかもしれないが、しかしこの竜達かなりデカくドラゴンまんまだ。

 サイズだけなら過去最大のフロアボスを優に超すだろう。広大な玉座の椅子にゆったりと巨大な竜が胡坐を掻いている姿は壮観で、歴戦の戦士でも戦慄するものがある。幸運なことに竜の王達は人間の旅人に友好的だ。

 さて、三十三層の歴史を紹介しよう。

 この大地には大昔からずっと、風の竜と土の竜がおりそれぞれ別れて地域を支配していた。

 竜は統治下に住む人間に各々の能力を≪恩恵≫として示した。

 風の竜の民には風の恩恵として、冬には温かい風が吹き動物達が冬を越し、落ち葉で埋まった広場は突風によって掃除され、時に嵐の夜にでさえ無風となる。
 土の竜の民には土の恩恵として、豊かで温かい土壌により豊作をもたらし、土は自ら盛り上がり空気を含んで生き返り、更には地震でさえも抑えつける。

 思わぬ恩恵に住んでいた人々は喜んで竜達の統治を受け入れ、≪竜の民≫となった。

 二つの竜とその民は、内戦も風土の戦争もなく曖昧な境界線によって別れて暮らしていた。

 しかしある日、風の竜の子が独断で所有権を誇示し、相談も談判もなしに土の竜の土地を占領した。それが原因で緊張関係にあった両陣営は戦争に突入した。

 土の竜は土地を侵略された報復として、風の竜は愚かな息子を守ろうとして。民の人間達も敬愛すべき統治者の為に剣を握った。

 戦争が始まり多大な被害が出て、彼らに従う民の人間達は生活に困った。風が吹き荒れて木々は枯れ、冷たい風に生命は死んでいった。また大地が裂け亀裂が生まれ、その裂け目に呑み込まれる被害が相次いだ。六年という長い苦悩の末、貧困と戦争に苦しんだ民達は、二竜に自らの死を覚悟で終戦を願い出た。

 竜の統治者達は彼らの懇願に心を打たれた。
『そうだ。民あっての統治、誇りのために息子のために闘うのは、たとえ理由をつけようと民にとっては結局私利私欲でしかないのだ。私を思って利にならない闘いに身を投じてくれる彼らを失うのは、統治者の道として間違っている』

 二竜は終戦を決意した。たった一つの条件を残して。

 それは曖昧な境界線を≪視覚化≫するというものだった。

 二竜は境界線を話し合いにより明確に設定し、視覚化として≪断崖
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ