暁 〜小説投稿サイト〜
命の荒野
第2話 エージェント
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いや〜、エラい女でしたね〜」

冷や汗混じりに呟く岡田に、仲嶋はいつものような苦笑いを見せた。

「美人さんじゃないか。お前のお望み通りの、ね」
「そりゃ、行きでは美人さんでも来ないかな〜とか言ってましたよ?でも、まさかあんなのが来るとは思わないじゃないっすか。見ました?あの目?マジヤバかったですよ?」

目を大きく見開いて力説する岡田を見ると、仲嶋としてはかえって、自分の感性に疑いが生じるのだった。確かに、あのNPOエージェントの目は印象的だった。とても冷たいような気がした。でもそれは、こっちが緊張していただけなのではないだろうか。ここまでオーバーに、自分と同じような感想を漏らす岡田を見ると、逆にそう思えてきてしまう。……単に岡田と同レベルになりたくないだけなのだろうか。

「そりゃ、ちょっと冷たい感じだったけど、そこまでだったかなあ……」
「や、違いますよ。少尉があの女見たのは閃電に乗り込んだ時でしょ?自分が迎えに行った時、ロビーに座ってるあの女に後ろから声をかけたんです。そしたら、振り向くのが早いの何のって。で、そん時の目つきがまるでモノ見るような目つきだったんですよ。殺されるかと思いました。」

岡田は、意地になったのか身振り手振りを交えて力説してくる。仲嶋はそんな岡田を、はいはいと適当にあしらって航空隊詰所へと戻っていった。


-------------------------------------------


「おーい、休憩だぞー」
「はい!」

バルスタン基地の最寄の街、ルクハイドの路肩にスコップや地ならし機、パワードロイドなどを片付けて、日本陸軍の兵士達は日陰に腰を下ろした。日本の夏も蒸し暑くてたまらないが、中東の昼間は暑さのレベルが違う。乾燥した日差しは、まさに人を焼き殺さんかという勢いで、皇軍兵士も来た初めはノースリーブのアンダーシャツ一枚で作業したりもしていたが、皮膚が焼け爛れてしまったのに懲りて、今では迷彩戦闘服を半袖より上にたくし上げるような者は居ない。

「来る日も来る日も道路工事、俺たちゃ土方かよ。どんだけ道がぶっ壊れてりゃ気が済むんだ、土人国家の癖に土方も居ねえのか?それとも土人にゃ土方の仕事すらロクに出来ねえってのかよ」

グイ、と飲料水を煽りながら悪態をつくのは、重岡拓巳中尉。連日の道路補修にすっかり嫌気が差している様子で、細い釣り目を更に細くして、周囲を睨んでいた。

「土人呼ばわりなんてしちゃいけませんよ。現地の方、と言ってください。それと、周囲を威嚇する視線は止めて下さい。皆怖がりますから。」

重岡を諌めるのは、中埜政由曹長。重岡と歳は同じくらいで、二人ともかなり若いが、しかし人としての落ち着きは中埜の方がよほどあり、下士官ながら(一応)エリートな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ