暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
将来を見据えることに意義がある
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
学校とは勉学に勤しむ場所である。高校となれば尚更である。
小、中、高と求められる知識が高まるにつれて着いていけない者は必ず出てくる。
その者達は自身の意欲と向上性に見切りをつけ、
(あたか)もそれが当たり前であると決めつけている。
そうして溢れた者達はやがて周囲に同類が居ないかと探し始め、
最終的に努力する時間を秀才と言う名のターゲットを決めつけて虐め始める。
そのターゲットが秀才であれば在るほど砂糖を求める蟻のように集まるだろう。
それが全くの無駄であることに気付かずに。
だからこそこの学校と言うシステムは優等生と劣等生を発現させる、
言わば工場の様なものと認識できる。
更に、学生同士に置ける些細な付き合いにも教員達は目もくれず、
ソレを指摘されたならば、恰も存じ上げていないと虚勢を張るのだろう。
仮にその事が全世界容認の事例なのならば、
俺は社会の必要性を疑う。
この事から結論を見いだすのであれば、
我が平穏道を阻害する無能ども、消えてなくなれ。















さて、婆さんが死去してから数日後。
タンスから1通の封筒が出てきた。
そこにはこれからの俺の生に必要であろうお金と、ソレに当てた手紙だった。
まぁ簡単に言えば、学校へ通えとのことだった。
この時の俺は13歳。行くのならば必然的に中学だろう。
そもそも小学校に行ってないやつが中学行けるの?と思うだろうが、
この世には『編入制度』が存在する。

簡単に言えば小学校を通信教育で学び、中学へ入ると言うのがいい例だ。
俺はソレを採用し、ネットで方法等を調べあげて編入を果たした。
しかし、いかに義務教育期間と言えど授業料等が発生する。
そして婆さんが遺していってくれたお金は1学年を通過する位しか無かった。
だからこそ思い出す。
それは婆さんが言っていた『働かざる者食うべからず』と言う言葉。

中学へ編入を果たした俺は早朝のバイトと午後のバイトを始めた。
初心者なのだから体力も続かないであろうと調整の意味をもって始めたものだが、
全くといっていいほど疲れなかった。
これもこの家でやりくりしていたお陰だろうと思った。

大体中学2年になって半年ほどたった頃だろうか。
俺は虐めを受け出した。
理由としては『頭が良いからってデカイ顔するな』、と何とも幼稚な理由であった。
だからその虐めの内容も幼稚な物であって欲しかったのだが、
実際は過激を窮めた。
開始当初は校舎裏、体育館裏、空き教室等に呼び出され、
上記の理由で暴行を。
暫く続くうちに下らないことを学んだようで、
顔に傷があると張れるから服で隠れる身体にしようと言う型式になった。
大体2週間ほどたった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ