暁 〜小説投稿サイト〜
日向の兎
1部
20話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
あれから繰り返す事十度、ネジがくたびれたボロ雑巾のようになる頃には取り敢えず減速、加速の制御はできるようになった。追突事故からラリアットにまで被害は抑えられるようになったのは進歩と言えるのではないだろうか?
リーの打撃演習はネジに相手を頼もうかと思ったが、完全に伸びきっていたので仕方なく私が相手をする事になった。
「それではヒジリさん、お願いします」
「ああ、まずは速度は無視して、ゆっくりと腕にチャクラを集めて私に当てろ。
君の場合は速度に関しては下忍のそれを超えているのだから、チャクラによる強化をどれだけ君自身の速度に追随させるかが今回の修行の焦点だ」
「はい!」
「当面の目標はいかにスムーズにチャクラを手足に移動させるかだ。それさえできれば後は反復演習だけとなる、いいな?」
「はい、よろしくお願いします!」
リーはいつも通りに元気良く返事をすると、距離を一気に詰めてその拳を私に振るった。
相変わらずの移動速度だが、チャクラの事に意識をやっているのと私の言葉に従っている事もあって、やはり拳の速度は並の下忍レベルまで落ちているな。
いや、かなり落としたとしても下忍レベルと言うべきか。同じ班になった頃は眼を使うまでもなく捌けたのだが、今の彼の全力は白眼の全力でも観察しなければ処理し切れなくなっている。
そして、体内門を開かれたなら……私も殺す気で掛からなければ負けるだろうな。まったく、彼が努力のみでここまで来れたかといえば八門の素質もあったとは言えるので違うが、それを考慮しても彼の研鑽は恐ろしいレベルの物だな。
それに彼の力はまだまだ伸びる、それは実に楽しみだ。
「リー、チャクラの移動が半手遅い。そして、チャクラの無駄が多すぎる。込めるチャクラは必要最小限に、多すぎてはバテるのが早くなるぞ」
「はい!」
ふむ……強いて今のリーの欠点を挙げるなら加減の無さか。良くも悪くも一撃一撃に力を込めすぎているのだ。
私が加減の話をするのは妙な話かもしれんが、私の場合はごく僅かな量のチャクラで相手を確実に仕留める事を追求しているので力加減という意味では私はしている。あくまでオーバーキルをしていないという意味でしかないがな。
そういった意味での力加減がリーは出来ていない。彼の体力を鑑みれば体術方面ではそれでも釣りが来るほどの体力を持っているのだが、チャクラ量は体内門を開かない限りは並のチャクラ量ということもありそれは大きな問題となる。
基本的に万象全て最小の力をもってして最大の効果を求めるべきであり、それを例外とできる者は尽きる事のない力を者だけだ。そうだな、ナルト辺りがいい例か?
まぁいい、今は私の持論などどうでもいいのだ。今考えるべきはリーのどうやって加減を教えるという事だが……このままではどうにも埒があかん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ