暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第4話:華燭の典
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・大広間)
マリーSIDE

我が敬愛するお兄ちゃんの結婚式が順調に進んで行く。
朝8時に始まったグランバニア大聖堂での式に始まり、昼前に4階テラスから大広場へのお披露目&新郎新婦のご挨拶も終わり、待ちに待った披露宴……改め、大宴会の幕開けでござりまする。

司会進行は国王主席秘書官であるマイダーリンのウルフ。
オールラウンダーな彼らしく危なげなく大宴会は進んで行きますよ。
真面目くさったオジロン大臣の挨拶で幕開けしまして、アリアハン王の挨拶・ラインハット王の挨拶と続きます。

そして我らがパピィーの挨拶&乾杯の音頭となり、会場全体が響めきます。
何故に響めくのかって? だってやらかすっしょ……この男は!
みんなそれが解ってるから、期待と不安を抱き締めて爆笑準備を整えてるんですよ。

だけど……
「どうも、只今ご紹介に与りましたティミーの父、リュカです……いや、もう違うな。ティミーとアルルの父と言った方が正しいですね(笑)」
と、なんとも爽やかな始まり方をしました。
勿論こんなんで終わりだなんて私も会場全体も思っておりませんですよ。

「ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、新婦のアルルは異世界で生まれ育ちました。そして運命なのか偶然なのか、ティミーと出会い愛し合う様になったのです。アルルの生まれた異世界にはご両親が健在で、2人の幸せだけを望む僕は……いや私は、2人に異世界へ残る様に言いました……しかし本心を言えば息子と別れるなんて嫌です。その気持ちが出てしまったのか、アルルのご両親にもグランバニアで共に生きる様勧められました。お陰で私には良い娘が増えたのです」

どうしましょう……驚きですよ。
何時でもアレなお父さんが、愛する息子の結婚式でなけなしの真面目力を大発揮。
皆さんキョトンとしながらも、その話に引き込まれます。

「アルルは私の娘です。それは息子と結婚したからではなく、異世界の親友からお預かりした……託されたからです。勿論アルル本人はティミーを愛し結婚する為に異世界へと来たわけですが、私にはそんな事関係ありません。大切な家族ですから……2人とも私にとって掛け替えない家族ですから」

何時しか会場の其処彼処で啜り泣く声が……
「長くなりましたが新郎新婦の父である私からの挨拶とさせていただきます。では乾杯しましょう……」
そう言って手元のグラスを掲げるお父さん。

皆もお父さんに倣ってグラスを持ち起立します。そして、
「乾杯!」
「「「「「かんぱーい!!」」」」」
と、グランバニア国王にあるまじき真面目っぷりで大宴会スタートです!

しんみりムードになっちゃったけど、そこはリュカ家に縁深い人々です。
直ぐに大騒ぎムードに大変身し、食事にお酒(私はジュース)と堪
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ