暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第2話:トップは無能でも務まる……部下が超有能ならね
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城)
リュカSIDE

ウルフもオジロンも超有能で、しかも努力家だから王様はアイデアだけ出せば何とかなる。
娘2人からは「彼氏を忙しくさせんな。夜がつまらん!」と突き上げを喰らってるが、気にしたら負けだと思うし、子供(ガキ)がハジケ過ぎるのも問題だから軽く無視だ。

そうだ、前々から考えてた“貨幣一新案”も一緒に進行させよう。
俺もマリーも驚いてたのだが、この世界の通貨単位には『シルバー』と言うのもあるのだ。
前世でゲームをすると『ゴールド』と言う単位しか出てこないが、その下に『シルバー』が存在する。

簡単に説明するとUSA(アメリカ合衆国)の『ドル』と『セント』と同じだ。
1シルバーが100集まると1ゴールドと同価になり両替可能となる。
しかし現行する貨幣が1シルバー硬貨と1ゴールド硬貨だけで、大金を持ち運ぶのは重労働なのだ。

だから俺が率先して……つってもアイデアだけ出して実行するのはウルフ等だが、グランバニア発で貨幣を一新して発行しようと思ってる。
と言うのも『シルバー硬貨』は銀で、『ゴールド硬貨』は金で製造されてる為、コストが悪いし偽造も多発する。

何よりシルバー硬貨は慢性的な不足に陥ってるんだ。
で、どの様な事態に陥ってるかと言えば……釣り銭が戻ってこないと言う事なのだ。
そんな馬鹿なと思うだろ!

例えば居酒屋で1本1(ゴールド)20(シルバー)の焼き鳥を購入するとしよう。
小銭(シルバー)が無かったから2(ゴールド)で支払うとして、本来なら80(シルバー)の釣りが戻るハズなのだが……戻ってこない。それに払わなくても文句を言う客はほぼ居ない。

何故なら小銭(シルバー)が店側にも無いからだ。
だから小銭(シルバー)を切り上げて、1(ゴールド)20(シルバー)の会計を2(ゴールド)と請求する店が殆ど。

存在する通貨が使用できない世界。
アンビリーバブルですよ!
銀が無いのなら代わりの物を使えば良いのに、誰もそれを行わなかったんだ。
まぁ面倒臭いからねぇ……

でも今の俺には有能な部下が沢山居るから大丈夫!
俺、全然面倒臭くない。
丸投げOKな部下が居るから超楽勝ですよ!

しかも技術力の高い天空人の王が舎弟として存在するし、軽く恫喝すれば偽造防止技術をふんだんに盛り込んだワンダホーなお金が出来るはず。
だから概要案を提示しなきゃならないけど、それは我が故郷(つってもサンタローズじゃないよ)を参考にすればオールOKだ。

俺の見立てでは、1(ゴールド)が100円くらいの価値だし、日本の貨幣を真似ちゃって大丈夫だと思うね。
それに、その方が使いやすい……俺がね。

即ち、1(シルバー)硬貨・5|S《シ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ