暁 〜小説投稿サイト〜
離れられない愛
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第三章

 ダ=ビンチは絵画を、ミケランジェロは彫刻をそれぞれ作っていく。他の画家や彫刻家達も同じように作っていく。そしてラファエロは。
「これで宜しいのですね」
「うむ」
 館の主であるロレンツォは彼に対して頷いていた。
「これでいい」
「そうですか。御気に召されたようで何よりです」
 彼はロレンツォが満足した顔で頷いたのを見て彼もまた会心の顔になった。
「それではこのまま」
「作ってくれ」
 またラファエロに告げるロレンツォだった。
「このままな。頼んだぞ」
「はい」
 ラファエロはそれを作っていった。かなりの歳月と莫大な費用が費やされそのうえで遂に完成した。ロレンツォはそれが全て完成した時に言った。
「これでいい」
「これでいいのですね」
「そうだ。有り難う」
 そして彼の後ろに集まっていた芸術家達に対して述べる。そこにはダ=ビンチもいればミケランジェロもいる。ラファエロも熱を帯びたような顔になっていたがそれでもいた。
「これこそが私の望んでいたものだ」
そうですか。これが」
「貴方の望まれていたものですか」
「その通りだ。これで私達は常に共にある」
 彼はまた芸術家達に告げた。
「有り難う。報酬は弾むよ」
 こう言って館の中に入る。ダ=ビンチはそんな彼の後ろ姿を見ながら。呟くのだった。
「思えば人というものは不思議だ」
「今更何を言っている」
 そのダ=ビンチに対してミケランジェロが声をかけてきた。
「そんなことは最初からわかっていることだ」
「人が不思議だということがか?」
「そうだ。だからわしは全ての仕事をしているのだ」
 ダ=ビンチは後世では万能の天才と呼ばれている。しかしミケランジェロもまたそうなのだ。彼もまた万能の天才と言うべき人物なのだ。だからこそ様々な仕事をしているのだ。
「その不思議なものを見極める為にな」
「ふむ。それは私も同じだがな」
「では何故今そんなことを言ったのだ?」
「あの館を見てだ」
 ダ=ビンチは今度は館を見た。それは宮殿を思わせるリッパなものである。そして庭を見ればそこには大理石で作られた彫刻があった。
 多くの彫刻がある。それはどれもフランチェスカであった。時にはギリシアの女神の服を着ており時には着飾っている。全てが彼女であった。
「あの中もな」
「あんたの絵もあるな」
「貴殿の彫刻もな」
 彼等の作ったものが全て館を飾っているのである。館の中は全てそれで満たされている。そしてここでラファエロも言うのだった。
「それで私ですが」
「あんたは何をしたんだ?」
 ミケランジェロは今度はラファエロに対して問うた。
「それで」
「寝室を作ったんですよ」
 こうミケランジェロに答えるのだった。
「寝室をです」
「ロレンツォ様
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ