暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜十一番目のユニークスキル〜
唯一無二の不確定因子
第一八話 悔いなき選択
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 アリスが転移結晶を使用し姿を消した後、アスナは膝から崩れ落ちてうなだれると、大粒の涙をいくつも落とした。

 アリスとはこのデスゲームが始まってから、すぐに仲良くなった数少ない女性プレイヤーだ。それに加え、最前線にでる女性プレイヤーは珍しいこともあり、アリスとはこの二年間ほぼ一緒行動していた。当然そんな二人の間に隠し事はなく、色々なことを相談し合っていた。と言っても自分が相談するのがほとんどで、アリスから悩みを聞いたのは片手で数えられるほどしかない。なぜなら相談する前にアリス自身で解決してしまうからだ。

 そんなアリスが自分の目の前で、ある一人のプレイヤーの死によって、心がズタズタに引き裂かれてしまった。
 目には光がなく、呼びかけても反応はない。ただ茫然と座り込んでいた。それでもアスナが何度も呼びかけると、ようやく返ってきた。だが、それは「一人にして」の一言だった。その一言は、リオンの跡を追ってアリスまでもが自殺してしまうのではないかと言う恐怖をアスナに与えた。
 アスナは、それだけはさせまいと、必死に言葉を探した。しかし、自分ができたのは口を開いては閉じるという無意味な動作の繰り返しだった。見つけられなかった。アリスの心の傷を少しでも和らげる救いの言葉が。
 そんな動作をする自分を見てアリスは考えを見抜いたのだろう。先の一言に「部屋に戻ってるから」と付け加えると、彼女は無言で去った。

 ――――優しすぎるよアリス・・・・・・自分だってボロボロなのに、私を心配させまいとどうしてそんな気を使うの・・・・・・たまには自分だけを考えてよ!! なにも言えなかった私をボロクソにけなしてよ!!

 いつもそうだった。彼女自身が悩みを抱えても、そんな素振りを見せずに自分の悩みを先に解決してくれていた。そして、それは今回もだった。自分が恐れてたことだけ解決して、そのまま彼女は苦しみを抱えて一人いなくなった。
 アスナは口には出さなかったが、そのことにいつも不満を持っていた。だからアスナは彼女に言われた言葉を無視して、転移結晶を取り出す。だが、その手はキリトの両手で優しく包まれた。

「気持ちはわかるが、やめるんだ、アスナ」

 キリトは首を横に小さく振りながら続けた。

「ああなったらもう誰の言葉も届かない。例え親友の君の声でさえも」

「知ったような口を言わないで!! あなたにアリスの何がわかるって言うの!?」

 アスナはキッと睨み、涙を流しながら激怒した。しかし自分はその行為にすぐ後悔した。罵声を浴びせられたキリトは一瞬目を見開き、悲しい表情を見せると、すぐに伏せた。そして、ゆっくりと口を開いた。

「アリスの気持ちは痛いほどわかるさ・・・・・・俺はこれで二回目なんだ・・・・・・」

「二回目・・・・・・?」
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ