暁 〜小説投稿サイト〜
バージンロード
第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                   バージンロード
 葉山翠と葉山紫は従姉妹同士である。翠は紫よりもずっと年上で十五も離れている。翠が結婚したのは二十二歳の時だった。大学卒業と同時に結婚したのだ。
「お婿さんってどんな人なの?」
「お姉ちゃんの友達だった人よ」
「お友達と結婚できるの?」
「ええ、そうなのよ」
 にこりと笑って従妹に話す。白いウェディングが実によく似合っている。黒く長い髪はヴェールの中にあり艶やかだが美しい笑みがそこにある。
「好きな人だったらそういうこともできるのよ」
「そうだったんだ」
「紫ちゃんも同じよ」
 翠は今度はこう紫に話した。見れば二人の顔は実によく似ている。そっくりだと言ってもいい。紫が成長すればそのまま翠になる、そんな感じの顔だった。
「自分が好きな人と結婚できるのよ」
「私が好きな人と」
「誰と結婚したいの?」
「お兄ちゃん」 
 何の屈託もなく答える紫だった。
「お兄ちゃんと結婚したい。いいよね」
「お兄ちゃんは駄目よ」
 しかしこれは翠に笑顔で駄目だと言われてしまった。
「お兄ちゃんやお父さんとはね。結婚できないのよ」
「そうなの」
「他の人とならいいのよ」
 少ししょげかえってしまった紫に対してまた話す。腰を屈めて彼女の顔をじっと見ている。確かに歳は離れているがそれでも仲のよさがはっきりわかる。
「他の人とならね」
「じゃあ浩輔君と」
 紫が今度出したのはこの名前だった。
「同じクラスの浩輔君と。それならいいよね」
「ええ、いいわ」
 また笑顔で頷く翠だった。
「同じクラスの子ならね」
「そうなの。それじゃあ私浩輔君と結婚する」
 無邪気に、子供らしく話す紫だった。
「それでいいよね、お姉ちゃん」
「ええ。紫ちゃんも結婚するのよ」
「けれどそれって凄く後のことだよね」
 まだ七つの彼女にとっては本当に遥かな遠くのことだった。結婚すると口で言ってもそれが現実のものとはとても思えないのだった。
「私が結婚するのって」
「私もそう思っていたわ」
 翠はここで自分のことに例えて話す。
「それでもね。それはすぐだから」
「すぐなの」
「気付いたらもうよ」
 こう話すのであった。
「気付いたらね。本当にすぐよ」
「そうなんだ」
「それでね。紫ちゃん」
 にこりと笑って紫に対して告げてきた。
「一つ御願いがあるんだけれど」
「御願いって?」
「これから教会行くわよね」
「うん」
 式は結婚式場であげる。しかしその場は教会の造りになっている。翠はあえてそれを教会と呼んで紫にわかり易く話しているのだ。
「その時に御願いがあるの」
「私が何をするの?」
「服の裾。持って欲しいの」
 彼女が言うのはこのことだった
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ