暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第二部 vs.にんげん!
第27話 くそやろう!
[1/5]

[8]前話 [1] 最後
 ちょっと慣らしの為に遺跡潜ってみようぜ、上層階のほう、と、ウェルドの方から誘った。ディアスは別段嫌な顔もせず了承した。町での殺戮について、自分やノエルほど落ち込んではいないようだ。表向きは。
 ナイフの件については急いで詮索するつもりはなかった。状況が大きく変わった今、彼を取り巻く状況と目的についても何かしら変化があったかもしれず、直接聞いたところで関係が壊れるだけだ。遺跡探索の支度のため、追い現の酒場に向かいながら、ウェルドはちらりとディアスの顔を窺う――今協力関係を失うわけにはいかない。真実を知りたいなら尚更。
 酒場の戸を開けた。
 そしたら奴がいた。
 奴。
「どぎゃああっ!」
 ウェルドは叫んでディアスの後ろに隠れ、彼の両肩をつかんで盾代わりに前に突きだした。
「何だ、騒々しい」
 迷惑そうなディアスにすがりつきつつ、その男、鍛冶屋の主人がゆっくり首をよじってウェルドを見る、その視線を迎えた。目があった。残忍な目だ。
「ひぃっ」
 何か仕事に必要な道具を調達していたのだろう。なめし革の巾着を手に、ゆっくりウェルドとディアスのもとに歩いてきて耳許で一言
「二度目はない……」
 出ていった。
 全身からどっと汗が吹き出て、ディアスの肩から手を離す。カウンターからオイゲンが呆れた調子で声をかけた。
「一度目は何をやったんだ?」
 その声で落ち着きを取り戻し、今日はやけに酒場が静かだとやっと気が付いた。店内は薄暗く、オイゲンと自分たちの他にはクムランとバルデスがいるだけだった。
「べ、別にちょっと作りかけの槍借りただけだっての! ……黙って」
「あいつはな、町外れの鍛冶屋のガイウスって男だ。もともとアスロイトで店を持ってたんだが、試し斬りにかこつけた辻斬りがやめられなくてここに来た」
 やっぱり頭がおかしかった。
「そういうわけだ。よかったな、命まで取られずに済んで」
「今日は閉店か?」
 とディアス。
「久しぶりだな、ディアス。もう暫くしたら開けるけどよ、悪いが今は大事な話の最中だ」
「いや、いい」
 バルデスが口を挟む。……傷が二の腕から肩口まで広がっていることに嫌でも気が付いた。
「話ならいつでもできるさ。こいつらに腹ごしらえさせてやってくれ。その格好じゃ、今から遺跡に潜るんだろ?」
 バルデスの好意とオイゲンの黙認にあずかり、ディアスとウェルドは並んでカウンター席に座った。
「昨日退院したんだってな。具合はどうだ」
 ディアスはバルデスの腕に一瞥をくれ、躊躇いがちに口を開いた。彼がそんな素振りを見せるのを、ウェルドは意外に思った。
「問題はない。以前と同じだ」
 そして顔を前に戻す。
「……感謝している」
「うお、すっげえ。お前でも素直に感謝することあるんだな」
「貴様とは話してい
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ