暁 〜小説投稿サイト〜
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 〜運命の先へ〜
第12話 「実習」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ではこれより、ISの基本的な飛行操縦を実践してもらう。」

今日はグラウンドでのIS実習。竹刀を持ったジャージ姿の千冬さんと普段通りの服装の山田先生を前にして、ISスーツを着込んだ生徒たちがだだっ広いグラウンドに整列している。それにしても、島1つを贅沢に利用しているだけあって馬鹿みたいに広いな。アリーナだけでも5個を越えるのに、さらに1周4kmを誇るこのグラウンドの存在は驚異的だ。

「織斑、神裂、オルコット。前へ出ろ。」
「「「はい!」」」

千冬さんの指令に答える専用機持ちの俺たち。こんなにはっきりと返事をしたのは久しぶりな気がする。この学園では千冬さんの言葉にはしっかり返事をしないと掛け値なしで半殺しにされかねない。返事は立派な渡世術、サバイバルの基本なのだ。

「試しに飛んでみせろ。」
「「「了解。」」」

俺は素早く《武神》を展開する。セシリアも俺と同時に《ブルー・ティアーズ》の展開を終えていた。流石は代表候補生、基礎に抜かりはない。しかし、一夏は《白式》の待機状態であるガントレットを握りしめたまま全然展開できていない。そういえば、待機状態からの展開は初めてだったか。

「あ、あれ?」
「早くしろ。熟練の操縦者は展開に1秒もかからないぞ。」

いや、流石にその言い分は酷でしょうよ、千冬さん。一夏はまだまだ素人に毛が生えた程度なんですからもうちょっと容赦ってものを・・・、って言っても聞くわけないよな。

「来い、《白式》!」

ガントレットを掴んだ一夏の声に呼応するように、一夏を眩い光の粒子が包み《白式》が展開される。あの格好が一夏にとって一番イメージしやすかったのだろう。ISの操縦において、イメージは何よりも重要だ。

「よし、飛べ!」

千冬さんの号令の下、俺とセシリアはすかさず急上昇し上空を飛行する。むぅ、流石にパッケージなしじゃ《ブルー・ティアーズ》の方が速いか・・・。ちょっとショックだな。少しスラスターいじってみるかな・・・。とりあえず今は『素戔嗚』を展開してっと・・・。

「よし、俺も。・・・うおぉ!?」

後に続いて一夏も飛び上がるが、姿勢制御が間に合わずあらぬ方向にすっ飛んでいく。四苦八苦している一夏には悪いが、腹を抱えて笑い転げたい気分だ。幼児が自分のオモチャに遊ばれているような光景に見える。

「おーい、ちゃんと制御しないとISに振り回されるぞー。それはそれで面白いが。」
「酷いな、お前!?」

一夏はしばらくあちこちをフラフラと飛び回っていたが、コツを掴んだようでようやく姿勢の制御を終えて旋回を始めた。相変わらず慣れるのが早いな。やはりセンスはあるみたいだ。・・・と褒めてやりたいところなんだがなぁ。

「遅い。スペック上の出力では《白式》の方が上だぞ。」

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ