暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
籠の鳥は羽ばたけず、鳳は羽ばたくも休まらず
[13/13]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
閉め、夜天の間には耳の痛くなるような静寂が訪れる。
 ストン、と椅子に腰を下ろして小さく息を吐き、雛里はぼんやりと宙を見つめた。

「鳳統様……」
「私は大丈夫です。この街の滞在中にする事はあと一つ。少し疲れたので……明日、向かいましょうか」

 ハキハキとした声で示されても、後ろの二人が向ける心配は晴れなかった。
 ただ何も言わず、何も聞かず、彼らは頷きあってから部屋からゆっくりと出て行く。

――相変わらず優しい人達。あの人みたい。

 広い部屋に一人の子された雛里の顔が曇っていく。
 抱きしめてくれる人はいない。孤独によってか、冷たい風が心に吹き抜けた。
 じっと周りを見渡せば、昔と何も変わらない部屋が此処にある。

 からかうのはやめろよっ……と、甘くて優しい王の声が聴こえた気がした。
 おやおや、恥ずかしがらなくともよいのでは……と、意地っ張りな昇り龍の声が聴こえた気がした。
 そして、彼のからからと笑う声が……

「……っ」

 耳を塞いだ。苦しくて、辛くて、痛くて、哀しくて。
 自分の思い出にあるだけの幻聴なのに、まるですぐそこにあるかのようで、これ以上は耐えられなかった。
 耳を塞いでも何も変わらない。彼が楽しく過ごしていた思い出がある限り。
 じわりじわりと、心の底から悲哀が……否、寂寥が溢れてくる。
 住み慣れた街を離れる時に感じたモノに似ていた。
 何度か味わったことのある感情なのに、過去のどれよりも大きな寂しさであった。
 震える身体。震える吐息。震える瞳。
 揺らいだのは視界の全て。水の中のようにぼやけてしまい、何も見えなくなった。

「……帰りたい……っ……あの時に」

 後悔しても、もう戻る事はない。どれだけ望んでも、進んだ時は戻らない。
 前に進むしかないのは分かっていても、この大切な場所に来てしまうと、振り返らずにはいられなかった。

 鳳凰は日輪の方角へと羽ばたこうとも、羽を休める場所が何処にも無い事を知り……独り……泣く。





[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ