暁 〜小説投稿サイト〜
東方紅魔語り
紅霧異変
Part11 パチュリー・ノーレッジ
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 弾幕と龍と光が飛び交う。
 すれ違い、混ざり合い、爆発を引き起こしていく。
 図書館たる本棚は焼き払われ、吹き飛び、文字通り原型も無く破壊されていく。

「おらっ!!」

 高速で飛び回る魔理沙は、本や龍を避けるように動き、床に立つ女性に向かって弾幕を放った。
 何十もの星が標的を目掛けて飛んでいく。だが、パジャマの女性は微動だにしない。
 女性は指を軽く動かした。
 直後、魔理沙の魔法はなんらかの攻撃によって相殺された。
 爆音が再度鳴り響く。
 大勢を整え直し、魔理沙は額に汗を流しながらカードを一枚手に持つ。

「おいおい、そりゃないぜ。全く効かないんだもんなぁ」

「防げる攻撃を防がない馬鹿はいないわ。このパチュリー・ノーレッジをどうにかしたいのなら、あと数百年は勉強するのね」

 そう言うと、女性、パチュリーは爪先で軽く床を叩いた。

「『水』は束縛と万物の象徴。全てのものに等しく足枷を」

 そう言葉を発した瞬間、パチュリーの足元を中心に氷が貼られた。
 一瞬で氷の侵食は進み、部屋の全てが氷漬けになる。

「はっ、何が等しくだ!空を飛ぶ私には関係ないぜ!」

 笑い、足が氷に包まれて動けなくなったパチュリーへ星の弾幕を浴びせる。
 だがパチュリーが指を動かすと、また相殺された。
 流石に顔を歪める魔理沙。いくら攻撃をしても無力化されるのなら魔力の無駄遣いだと思ったのか、魔理沙は攻撃を中断し空へ逃げた。

 それこそが、パチュリーの罠だとも知らずに。

「あっ!?」

 直後、魔理沙の動きが遅くなった。
 魔理沙は肩越しに背後を見てみる。すると、その目には『氷漬けにされた箒』が見えた。

「上に昇ると天井が近付くわよね」

 声が聞こえる。

「天井が近付くって事は、上との距離が縮まり、回避するために上空へ逃げる。という手段が使えなくなるのよね」

 真下からは炎の龍が牙を剥く。
 上は逃げ場が無い。左右に動くにしても、箒が凍らされて機動力が無い。下からは敵の攻撃。
 当然、そんな状態で大規模な龍をかわせる筈は無い。

 炎の龍が、その魔法使いをいとも簡単に飲み込んだ。
 渦を巻く龍は魔理沙を飲み込んだ所で停滞し、飲み込んだ人間をその身で焼き尽くそうとしている。

「じゃあね、平凡な魔法使い。楽しめなかった」

 平坦な声でパチュリーは呟く。
 だが、その言葉は途中で途切れた。

 星の光が瞬いている。
 炎の龍から逃れるような形で、流れ星のような軌跡が空間に描かれている。

「いやぁ、勉強になるぜ。その魔法」

 背後から聞こえる声にパチュリーは振り返った。
 だが、そこに声の主はいない。代わりに光の軌跡が残っている。


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ