暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第2部 風のアルビオン
第3章 幼馴染みの依頼
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ルイズの部屋に現れたアンリエッタ王女は、感極まった表情を浮かべて、膝をついたルイズを抱きしめた。

「ああ、ルイズ、ルイズ、懐かしいルイズ!」

「姫殿下、いけません。こんな下賎な場所へ、お越しになるなんて……」

ルイズはかしこまった声で言った。

「ああ、ルイズ!ルイズ・フランソワーズ!そんな堅苦しい行儀はやめて頂戴!あなたと私はお友達!お友達じゃないの!」

「勿体無いお言葉でございます。姫殿下」

ルイズは硬い緊張した声で言った。

ウルキオラは2人の美少女が抱き合う様を見ることなく本を読み続けている。

「やめて!ここには枢機卿も、母上も、あの友達面をしてよってくる欲の皮の突っ張った宮廷貴族達もいないのですよ!ああ、もう、私には心を許せるお友達はいないのかしら。昔幼馴染の懐かしいルイズ・フランソワーズ、あなたにまでそんなよそよそしい態度を取られたら、私死んでしまいますわ!」

「姫殿下……」

ルイズは顔を持ち上げた。

「幼い頃、いっしょになって宮廷の中庭で蝶を追いかけたじゃないの!泥だらけになって!」

はにかんだ顔で、ルイズが応えた。

「……ええ、お召し物を汚してしまって、侍従のラ・ポルト様に叱られました」

「そうよ!そうよルイズ!ふわふわのクリーム菓子を取り合って、つかみ合いになったこともあるわ!ああ、喧嘩になると、いつも私が負かされたわね。あなたに髪の毛を掴まれて、よく泣いたものよ」

「いえ、姫様が勝利をお収めになったことも、一度ならずございました」

ルイズが懐かしそうに言った。

「思い出したわ!私がほら、アミアンの包囲戦と呼んでいるあの一戦よ!」

「姫様の寝室で、ドレスを着て奪い合ったときですね」

「そうよ、『宮廷ごっこ』の最中、どっちがお姫様役をやるかで揉めて取っ組み合いになったわね!私の一発が上手い具合にルイズ・フランソワーズ、あなたのお腹に決まって」

「姫様の御前でわたし、気絶いたしました」

それから2人はあははは、と顔を見合わせて笑った。

ウルキオラは呆れて、本を閉じ口を開いた。

「そろそろ本題に入ったらどうだ?ルイズに用があって来たんだろう?」

ウルキオラの言葉に2人は驚く。

「あんた!姫様にその口の聞き方はなに!」

「俺がこの国の姫に敬意を表するとでも?」

ルイズはウルキオラを睨みながら唸っている。

すると、アンリエッタが仲裁に入った。

「い、いいのです。ルイズ・フランソワーズ」

「ひ、姫様…」

「ところで、この方は…」

「私の使い魔のウルキオラです」

アンリエッタはルイズの言葉に驚いた顔をした。

「使い魔?…人にしか見えませんが…」

「俺を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ