暁 〜小説投稿サイト〜
日向の兎
1部
16話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それにしても、リーは懲りないね」
「そうか?成長の具合は大分見て取ることができるぞ」
「んーでもさ、まだまだ差は大きいと思うよ?」
「ああ、それでも大分縮まってきている。差を縮められるということは、追い付く事が出来るという事なんだからな」
ネジとリーの手合わせを木陰で眺めながら、私とテンテンはそんな話をしていた。ちなみに戦績は今のところネジの二十戦二十勝、リーの全敗という結果なのだが内容は大分変化している。
初期はリーが一方的に叩きのめされる形でしかなかったが、今ではネジも数発貰った上での勝利という形になってきた。
ネジの柔拳でも捌けない攻撃をリーは放つ事が出来るということだ。それはかなりの成長であり、ネジ自身驚きを隠せずにいた。
が、彼とてただ追い付かれるだけではない。
リーの放った右腕による拳を左手の甲で大きく払い、そのままリーの懐に潜り込む。そして、背を向けた状態で拳を弾かれ無防備になったリーの右胸に当てて、地面を大きく踏みしめて突進した。
リーがそのまま吹き飛び動けなくなったのを確認し、私は手合わせの終了を告げる。
「そこまで。ネジの勝ちだ」
ふらふらと立ち上がろうとするリーにネジは手を貸してやると、
「ネジ、いつの間にあんな技を?」
「先日ヒジリ様に食らわされてな……仕組み自体はそれほど難しくなく、柔拳としての運用も出来そうだったから真似たんだ。
ヒジリ様曰く、至近距離での不意打ちでありながらチャクラを噴出する点穴の多い背中での攻撃は打ち込めるチャクラの量の多さ故に、相手の不意を突ける技でもあり即死させる事も容易い技、だそうだ。
俺からすれば先程のように相手の直線的な攻撃が一発でも見切れたならば、防御と同時に相手を倒せる技と言ったところか」
「それは随分と強力な技ですね」
「ああ、チャクラ無しの打撃面でも十分な威力だが、そこにチャクラが加わったならば必殺技と言えるだろうな。
ただ、これで仕留め切れなければ隙が大きいどころ騒ぎではない分、必殺でなければならないという技でもある」
「成る程……表蓮華のようなリスクの大きい技なんですね」
「ヒジリ様の考える技はそういう技が殆どだ。相手の体勢を崩させるがダメージは殆ど無い、食らえばどう足掻いても助からない代わりに当てるまでが厄介か隙が大きすぎる、そういう極端な技が多すぎるんだ」
む、メリハリがあっていいではないか。そもそも、戦いでは結局そういった極端な技の方が効果的ではないのか?
「それを一般常識に当てはめようとしないでよ?」
「驚いたな……心を読まれるとは思わなかったぞ、テンテン」
「ヒジリの考えてそうなことくらい想像できるわよ、もうなんだかんだで二年近く一緒にいるわけだしね」
ふむ……確かにアカデミーを含めるとそんなになるな。い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ