暁 〜小説投稿サイト〜
聖魔弾の銃剣龍神皇帝と戦姫
第2巻
犬猿の仲×ティグルに質問
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さっきの映像にあったヴォージュ盗賊団で、その内十数人が身に付けていたそうだ。兜や籠手は・・・・あったあった、この中にしまってあったがこれだ」

兜と籠手を置いてから、エレンは椅子から立ち上がってテーブルに回り込むと、俺が床から置いた鎧一式に歩み寄って観察を始めた。

「・・・・・オルミュッツ製の甲冑か」

「リムも同じ事を言っていたな、それとそれを着ていた者達は神兵の死神で魂だけを刈り取ったと言ってたからほぼ無傷で手に入れた」

俺の言葉に通りで新品に近いのかと言いながら、エレンは鎧の内側、脇腹辺りの目立たないところを指差した。そこには見た事ない何らかの模様が刻印されていた。俺の故郷だと家紋に近い感じではあったけど。

「戦神トリグラフを模したものだ。間違いない」

戦神トリグラフは、ブリューヌ・ジスタートで信仰される十神の1柱。傭兵や軍人に信仰されるが、俺達で言うならスラヴ神話に登場する神の名前である。

「オルミュッツの甲冑は値が張るんだ。気に食わない話だが、こいつは我が国でも一、二を争うほど出来が良くてな。製法が独特で、軽さの割に硬い。使い古された傷だらけの物ならともかく、食い詰め者の野盗崩れが、いくつも持てるような物じゃないな」

「オルミュッツといえば、確かライトメリッツから南方にある公国だったな。公国だから戦姫が治めているはずだから、この辺りだったか」

俺が手に持っている投影型の地図を出したら、ちょうどオージェ子爵が治めているテリトアール地方からヴォージュ山脈を越えた辺りだった。俺は端末を消してから恐らくここに来るであろう者に見られたくないので端末をポケットの中に入れた。

「リュドミラ=ルリエだったか、オルミュッツを治めている戦姫は」

「ああ、口を開けば礼儀だの品性だのとやかましいくせに、自分がジャムをぶら下げて歩くのは嗜みだと抜かす、何というか芽の伸びきったジャガイモのような女だ」

そろそろ本人登場するかもと思いながら、こちらに来る者に関しては口を開くべきではないと思った。それにエレンが言っているのは完全に罵倒している感じであった。まあそれに俺は彼女に会っているから顔は分かる。そん時は創造神と名乗っていてハリセンブッ叩いてあげたけど。

「・・・・黙って聞いていれば、誰がジャガイモですって!」

扉を強引に開け放つ人物が入ってきたが、俺はやれやれと言った感じであった。少女の怒声が居間に伝わると、振り返る俺とエレン。一人は疲れ切っていたリムともう一人は王宮で一度会った事のある戦姫だ。まあ今の状態だと初めましてなのかな?肩の辺りまで切り揃えた青い髪と、白い大きなリボンに華奢な身体を包む絹と薄衣の服が可憐かどうかは不明である。現にラヴィアスが何やら申し訳なさそうに輝いていたように見えた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ