暁 〜小説投稿サイト〜
クルスニク・オーケストラ
第五楽章 ポインセチアの懐中時計
5-2小節
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 地下訓練場で待っていると、ルドガー君がお供をぞろぞろ連れて降りて来た。

 ここにいるということは、ビズリー社長はDr.マティスや皆さんの同行を許可されたということですわよね? ルドガー君に関しては社長がいやに寛大に思えるのは、わたくしだけかしら。

 Dr.マティスたちが驚いてわたくしに注目してらっしゃる。でもわたくしは与り知らぬこと。
 階段を下りてくるルドガー君の対角線上で待ちました。

「あんたが相手なのか」
「ご不満? それともまさか社長御自ら手ほどきしていただけるとでも思って?」

 ほら、そこで不機嫌さを顔に出す。そんな安いプライドは捨てなさい。社会人の一番大事なことよ。

 首のリングに繋がった鎖を、レースのナプキンから引っ張り出す。なじんだ白金の懐中時計を手に取る。

「それ、まさか」
「お察しの通り。クルスニク一族の骸殻を発動させる時計ですわ」
「――デザインは違うんだな」

 今から模擬戦という時に真っ先に言うのがそれだなんて。ボケているのか天然なのか。

 確かにわたくしの時計はルドガー君たちの時計よりも蓋が丸くて、小さい。それにポインセチアのレリーフがある。

「よくお気づきね。一族の時計は一つ一つ異なるもので、同じ時計は決して存在しませんのよ。もっともわたくしのコレは皆とは勝手が違いますが。その辺りの知識は追々レクチャーしてあげます」

 ポインセチアの白金時計を両手で包み込んで突き出した。臙脂色の光粒子の歯車が展開され、わたくしを造り替える。

「その、格好……」

 ――ユリウス室長やリドウ先生の骸殻と違って、わたくしの骸殻に魔物らしいパーツはありません。喩えるなら結晶の蓮だとか。
 ベースは臙脂。さらに重ねて白い鎧。得物はキャンドルスティック。文字通りキャンドルに似た穂先を持つクセの強い武器。
 一番変わるのは髪。黒から常盤緑へ。

 こうも外見が変わるとレベルが分からない、とユリウス室長を困らせたのもいい思い出ですね。
 ……とはいえ、わたくしの骸殻のレベルを知っているのは、わたくし本人とユリウスせんぱいのみなのですが。

 今はとにもかくにも、ルドガー君に新人の洗礼を受けていただきましょう。

「質問は後で受け付けますわ。貴方の体に骸殻の使い方を叩き込んでさしあげます」

 《レコードホルダー》の記憶を想起、肉体にフィードバック。――お任せしますわ。諸先輩方。

 一呼吸の間にわたくしの体は跳んで、ルドガー君の懐に入っていた。キャンドルスティックを大上段から振り下ろす。ルドガー君は全身のバネを総動員して躱して、骸殻に変身した。

 わたくしの体がくり出した二撃目は、変身したルドガー君も槍で受けました。――手持ち武器が骸殻武装にならない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ