暁 〜小説投稿サイト〜
魔法薬を好きなように
第24話 彼女の家で待ち受けていたのは
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
応接間に通されて、テーブルででは、ティファンヌの母親の前にすわることになった。ティファンヌは俺の横に座っているので、気分的には心強いが、顔をみるのは横をみなければいけないところが難点だ。自分の水の流れに注意をして、水の感覚にも注意をしながら、ティファンヌの母親にあいさつをあらためておこなった。

「はじめまして。おまねきいただきありがとうございます。ジャック・ド・アミアンと申します」

「よく来ていただけました、ミスタ・アミアン。わたくしはティファンヌの母親で、ニネットと申します。」

この反応だと、思ったよりは、簡単に済むかと思ったら、

「ティファンヌとは、どのようなおつきあいをなされているのかしら?」

「娘さんとは真面目な交際を、させてもらっています」

直球勝負で質問がきたなぁ、と思ったが、無難にすませただろうか。ここまではティファンヌも、その母親も、特に水の流れに変化はしょうじていない。

「ところで、娘とはいつ、知りあったのかしら?」

「昨年の春で、恒例となっている男爵家合同パーティの時だったと、記憶しています。その時には、若いご夫人が一人でいらっしゃっているのかと思い、ダンスに誘ったはずですので、間違いはないと思います」

封建貴族の男爵家が、こういう合同形式でおこなうのは少数派だから、他の封建貴族があまり良いイメージをもっていないというのはあるが、法衣貴族では、こっちの方法が主流派なので、この場合はパーティの形式を素直に言ってしまってよかろう。
踊りについては、誘われたのは俺の方なんだが、ティファンヌが一瞬どきりとしているな。相手が水メイジで、水の感覚に鋭敏だったらすぐにばれるが、ティファンヌの母親は、土メイジのドットだという話だから大丈夫だろう。まあ、ティファンヌへの視線は、そんなことしていたのという感じで視線を向けていたが。

「そうすると、その日はどうなさったか覚えてますか?」

「ええ。確か、最後の踊りを一緒に踊って、そのあと、お帰りになられたと思いますので、ちょっと遅めだったかなと思いますが、迎えの方がいらしているとばかり思いまして、一人で帰らせてしまったようです。その節は誠にもうしわけございませんでした」

って、途中で抜け出して、かりそめの愛の営みをおこなっていたんだけど、時間的にはあっているよな。

「いえいえ。ティファンヌがそのようなところに、行っていたとはつゆ知らず、こちらこそご迷惑でしたでしょう」

「男爵家主催のパーティには、自分も父の代理として何回かでていますが、たまには、独身女性の方もおひとりで参加されていますので、気にされる必要はないと思いますよ」

って、ティファンヌ以外では、まだ1人しかみかけたことがないけどな。しかも、比較的早い時間に帰って行
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ