暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは〜結界使いの転生者〜
A's編
闇の書の秘密
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
二度目の戦いの翌日。

無限書庫での調べものがあらかた終わったユーノは捜査本部に報告に行くために転送ポートを通って月村家を訪れていた。

「お疲れユーノ」

龍一は帰ってきたユーノに声を掛けた。

「目の下凄いクマだけど・・・大丈夫かい?」
「オフコース!!大丈夫!!」

何だろう・・・ユーノの様子がおかしい。

徹夜の影響でハイにでもなっているのだろうか。

「あまり手伝えなくてごめんね」
「そんなことないよ!!」
「調査の方はどう・・・」
「あのねっ!!無限書庫って本当に凄いとこだったよ!!」
「・・・お、おう・・・」

普段とはかけ離れたユーノの態度に龍一はたじろいてしまう。

このユーノはかつて見たことがある。

古代文明の遺跡をまるで遊園地に来たかの様に興奮して眺めていたあの時と同じ空気だ。


『Fu○k you!!ぶっ○す!!』
「・・・・・・・・・」


いかん・・・・妙なこと思い出しちまった。

あの事は速やかに忘れよう。

「今までどの大学にも図書館にも博物館にも保管されていないような貴重な資料が何十冊も並んでて、凄い光景だったよ」

まるで宝の山を見つけたようなうっとりとした表情を浮かべるユーノ。

実際、彼にとってはまさに宝の山であろう。

「はあ・・・。あそこを3日・・いや半日だけでも自由に利用できるなら、今まで資料不足で書けなかった論文をいくつも書くことができるのになぁ・・・・・」

そう言うユーノの表情はまるで店のショーケースに飾られているトランペットにあこがれる貧乏な子供のようであった。

「まあ、終わったらハラオウン執務官にでも頼めばいいんじゃない?報酬ってことで」
「無理だよ。あんな宝の山に私用で利用させてもらえるわけないよ」

そうユーノは残念そうに言ってきた。

「まあ、それは今は置いといて・・・闇の書について何か分かった?」
「うん。いろいろとね。これから報告に行くんだけど、君には先に話した置いた方がいいかな」
「ありがとう」
「実はね・・・・・・」


ユーノの報告で闇の書についていろいろなことが新たに判明した。

ます、闇の書は本来の名前ではなく、正式には『夜天の魔導書』と言うらしい。

元々は古代ベルカの時代のある魔導師が各地の偉大な魔導師の技術を蒐集して研究するための研究資料であり、今の様な破壊活動を行うような戦闘能力は一切なかったと言う。

今の様に破壊の力を振るう状態になってしまったのは、歴代の持ち主の誰かがプログラムを改変したためだと推測されるが正確な確証は得られなかった。

夜天の魔導書には蒐集した魔法をある程度再現する機能があり、元々は魔法のプログラムが正しく動作するか確
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ