暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
修行編 その一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
師匠と本格的な修行が始まって数か月が経つ。
依然と師匠から一本取るどころか、焦らせたこともない。
常に冷静に対処され、ボコボコのフルボッコにされる。
これは母さんの時に体験したから少しは大丈夫かと思った時期が俺にはあった。
まず、母さんのとの修行の時は木の棒で修行していたが師匠との修行は戟を使った実戦を想定している。
つまり、刃の部分以外の所は容赦なく攻撃してくる。
しかも割と本気で攻撃してくるので喰らえば骨は確実に折れる。
今までの経験が生きて来たのか、直撃は何とか避けるがそれでも打撲や内出血、最悪骨にひびが入るなどシャレにならない怪我を毎日している。
さすがに怪我の度合いを見て休む時もあるが、それ以外は基本修行の毎日だ。
山に籠って、精神修行や自然の要塞を巧みに使った基礎体力の向上。
ただ山に籠ってばかりいたら外の世界の状況が分からなくなる。
なので、ある程度の期間を山で過ごしたら別の山や森に移動する。
その際に世界の状況などを情報を仕入れると言った感じだ。
ちなみに山などを移動する理由は別にある。
それは慣れが発生して、修行としての効果が薄れるかららしい。
なので一定期間を過ぎれば移動して新しい山や森で修行する。
この作戦が絶妙に効いている。
おかげで毎日毎日ボロボロの雑巾のような状態だ。
どれほど服を買い直したか分からないくらいだ。
今はとある森の中で師匠と打ち合っている。
これは実践的な状況を想定したものではない。
その修行の始まりは最近の師匠の発言から始まった。

「縁、一ついいか?」

「何ですか?」

夜。
修行を一通り終えて、食事をして寝る前の時だった。

「前々から思っていたのだが、お前の構えについてだ。」

「あれに何か問題がありましたか?」

俺は剣道の構えを基本としている。
何度も言ったと思うが、この時代には剣道というのがないのでめずらしい構えに見えた筈だ。

「何度か打ち合っていて思ったんだが、あれは一対一を想定した構えだろう?」

「よく分かりましたね。」

「毎日打ち合えば誰でも分かる。」

剣道とは一対一で戦う競技だ。
連戦とかあるがそれでも一対一の戦いになるだろう。
それを知ってからか師匠は少し言いにくそうな顔をして言う。

「あの構えは止めた方が良い。」

「えっ!?」

師匠の言葉に俺は驚きながら反応する。
師匠は何故やめた方が良いのか説明を続ける。

「戦場では数百万もの兵士達がぶつかり合う所だ。
 戦術などがあるが、基本的一将として戦う場合、一対多数で戦う場合が多い。
 強くなり名が売れていくとその可能性は高くなっていくだろう。
 お前の構えは後ろや側面に対しての対応が圧倒的に遅い。
 その場合、目の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ