暁 〜小説投稿サイト〜
旧エクリプス(ゼロの使い魔編)
第31話 伝説
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ブリミル暦6242年 フェオの月 フレイヤの週 マンの曜日
皇紀2800年 4月 4日 トリステイン王国 トリステイン魔法学院

Side ジャン・コルベール

ミスタ・コルベールは先日の夜から図書館にこもりっきりになって、調べ物をしていた。ルイズが召喚した青年の左手に現れたルーンことが気になって仕方がないのである。
コルベールがいるのは、図書館の中の一区画、教師のみが閲覧を許されるフェニアのライブラリーの中であった。

「これは・・・。」

コルベールは本を抱えると、学院長室に向かって、走り出していた。

Sideout

Side オールド・オスマン

学院長室は、本塔の最上階にある。トリステイン魔法学院の学院長を務めるオスマンは、退屈を持て余していた。
机の引き出しより、水ギセルを取り出し、吸い始めていた。
すると、部屋の片隅で秘書の仕事をしていた、ミス・ロングビルが羽ペンを振った。水ギセルが宙を飛び、ロングビルの手元に引き寄せられた。

「年寄りの楽しみを取り上げて、楽しいかね?ミス・・・。」

「オールド・オスマン。あなたの健康を管理するのも、私くしの仕事なのですわ。」

オスマンは椅子から立ち上がるとロングビルに近づいて、後ろに立った。

「オールド・オスマン。」

「なんじゃ?ミス・・・。」

「暇だからといって、私くしのお尻を撫でるのはやめてください。」

「あ〜ひれ、はれ。」

「都合が悪くなると、ボケた振りをするのもやめてください。」

「真実はどこにあるんじゃろうか?考えたことはあるかね?ミス・・・。」

「少なくとも、私くしのスカートの中にはありませんので、机の下にネズミを忍ばせるのはやめてください。」

「気を許せる友達はお前だけじゃ。モートソグニル。」

ハツカネズミはオスマンの肩によじ登り、ナッツを貰い(かじ)っている。

「ちゅうちゅう。」

「そうか、白か。純白か。うむ。しかし、ミス・ロングビルは黒に限る。そう思わんかね。可愛いモートソグニルや。」

ロングビルは足を閉じて、スカートの裾を押さえた。

「オールド・オスマン。今度やったら、王室に報告します。」

そこへコルベールが飛び込んてきた。

「たた、大変です!」

「大変なことなど、あるものか。全ては小事じゃ。」

「ここ、これを見てください!」

「これは "始祖ブリミルの使い魔たち" ではないか。もしかして、ミス・ルイズの使い魔を調べておったのか?先日、本人が来て研究室建設の許可を貰いに来ておってな。その時にガンダールヴだと言っておった。」

コルベールはショックを受ける。徹夜してまで、調べた結果が全く無意味だった。それでも残る気力を振り絞
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ