暁 〜小説投稿サイト〜
サラリーマンの願い
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「妻が」
「かみさんもか」
「どうも。料理を手抜きしていまして」
「おやおや、それは困るな」
「子供達のお弁当作りには熱心なのですが」
「あんたのにはか」
「なおざりになってきていまして」
 それが、というのだ。
「私の御飯は粗末なものです」
「奥さんと上手くいってないのかい?」
「倦怠期でしょうか」
 力ない笑顔での言葉だった。
「それは」
「おいおい、浮気とかじゃなくてか」
「私は浮気はしませんし」
 それに、というのだ。
「妻もそういうことはしません」
「それでもかよ」
「長い間一緒にいますと」
「かみさんがあんたに飽きてきたのかよ」
「そうですね、それよりも興味が子供達にいって」
「しみったれてるねえ」
「はい、それに私のお給料も減りましたし」
 またこう言うサラリーマンでした。
「課長になったら余計に仕事が増えて残業ばかりですし」
「出世してもかよ」
「はい、出世してもお給料は然程増えていませんし」
「いいことないんだな」
「部下にも気を使わないといけないですし」
 何かと暗いことばかりだった。
「それに上司、部長からの圧力も」
「ああ、板挟みだな」
「リストラされないだけいいでしょうか」
「仕事なくなったら大変だしな」
 リドルも人間の世の中のことがわかってきているのでサラリーマンの言葉には納得出来た、それでうんうんと頷くのだった。
「そのことはな」
「おわかりになって頂けますね」
「まあ一応はな」 
 こうサラリーマンに答えるのだった。
「それ位のレベルだけれどな」
「それは何よりです。部下も最近若い子ばかりですが」
「世代が違うからか」
「言っていることがどうにもわかりません」
「おっさん幾つだと」
「四十三です」
 もう結構な年齢だ。
「もういい歳ですね。神経痛にもなりましたし」
「身体も壊してるのかよ」
「はい、リュウマチも」
 話は余計に暗くなった、病気の話も加わって。
「持病でして」
「それは辛いな」
「温泉に入りたいです」
「休日にでも行けばいいだろ」
「遠いですし時間もありません」
「休日位あるだろ」
「日曜出勤に接待と」
 寂しい笑顔での言葉だった。
「何かと」
「そういうのがあってか」
「はい、とても」
 こうした実情で、というのだ。
「温泉なぞ行くことも」
「いいことないな」
「それにです、子供達も」
「おいおい、まだあるのかよ」
「最近私に反抗的ですし」
「反抗期か」
 リドルはこのことも事情を察した。
「子供さん達も」
「そうなんです、何かと」
「あんた本当に大変だな」
「ええ、ただですね」
「ただ?」
「私はまだ仕事も家も家族も貯金もありますから」
 それで、というのだ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ