暁 〜小説投稿サイト〜
オズのムシノスケ
第二幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だからね」
「来てくれたのね」
「そうなんだ、それで今は」
「皆でグラウンドの石拾いをしてるのよ」
 ドロシーは実際に屈んで石を拾いながらトトに答えました。
「トトもどうかしら」
「そうだね、ドロシーがするのならね」 
 それならと答えるトトでした。
「僕もね」
「それがいいわね、石拾いをすればグラウンドが綺麗になるから」
「綺麗にすることはいいことだからね」
「身体を動かすこともいいことだけれど」
「綺麗にすることもだからね」
「それに綺麗にすることもね」
 このこともだというのです。
「身体を動かすことの一つよ」
「スポーツなんだね」
「いい汗をかくわよ」
「それじゃあ今度はこれで身体を動かすよ」
「それじゃあね」
 こうドロシーに答えてでした、トトもでした。
 石拾いに参加しました、お口で拾って一つの場所に集めていきます。そうして皆で石拾いをしていますと。
 そこに教授も来ました、それでこう言うのでした。
「おや、石拾いとは」
「ちょっと石が目立っていたんで」
 カルロスが教授に答えます。
「それでなんです」
「グラウンドを綺麗にしているんだね」
「駄目でしょうか」
「石拾いを駄目と言う人はいないよ」
 これが教授の返事でした。
「いいことをどうして駄目だって言うんだい?」
「それじゃあ」
「有り難う」
 お礼すら言う教授でした。
「では私も参加しよう」
「えっ、教授もですか」
「まず自分から動け」
 ここでこんなことも言う教授でした。
「それが王立大学の校則だよ」
「だからですか」
「私は自分の部屋は自分で掃除しているよ」
 そうしているというのです。
「毎朝ね」
「そうなんですか」
「そう、だからね」
「今もですか」
「私も参加させてもらうよ」
「わかりました、それじゃあ」
 こうしてでした、教授も石拾いに参加するのでした。丁渡運動服のままだったので汚れる心配はありませんでした。
 そうして石拾いをしていましたがここで。
 ふとです、教授はあるものを拾いました。それはといいますと。
「おや、これは」
「どうしたんですか?」
「ボタンだよ」
 見れば金色のボタンです、確かに。
「ボタンがあるとはね」
「ここで誰か前にサッカーをされてたんでしょうか」
「そうかも知れないね。いや」
「いや?」
「このボタンの持ち主は」
「お心当たりがあるんですか」
「ボタン=ブライトのボタンじゃないかな」
 こうカルロスに言うのでした。
「ひょっとしたらね」
「ボタン=ブライトっていいますと」
「そう、いつも何処かにいるね」
「水兵さんの服を着た男の子ですよね」
「彼が来ていたみたいだね」
 手に持っているボタンを見ながらです、教授
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ