暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】例えばこんな生活は。
例えばこんな感じで今日も学園は平和です
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
10月14日 箒の日記

ゴエモンにあんな秘密があるとは、知らなかった。
ゴエモンに対するイメージ像が崩れなかったと言えば嘘になる。いつもマイペースで、あいつの前では何でも言いたいことを素直に言えてしまう。そんな人間があのような隠し事をしていたなどと、想像もつかなかった。その、実の母親と・・・・・・私も何度か会ったことがあるが、あの人とゴエモンがまさかその、ごにょごにょ・・・・・・と、とにかく刺激的・・・じゃなくて衝撃的だった。

でもゴエモン。
お前ものすごく卑怯だぞ。
あんないじましい顔で「こんな人間だと知って、友達でいてくれますか?」などと言われたら・・・・・・いいえとは言えないじゃないか。庇ってあげたいと思うだろう、普通。おかげで「友達じゃなくてもっと近しい関係に・・・・・・」といえばよかったと今少しだけ後悔しているぞ。

「大切な話がある」なんて言い出すものだから、ちょっとだけあらぬ想像をしてしまったのは秘密だ。




10月15日 オウカのデータメモリー

複雑化した感情回路が確実な正解を導き出せずにエラーが累積している。思考ルーチンの簡略化と一部ルートをロジックブロックすることで暫定的な指針を算出することにした。前提情報としてゴエモンの「一緒にいたい」を固定し、私がISであることを追加することで私の今するべき最優先行動を割り出した。

それは、男性IS操縦者としてのゴエモンを護衛しつつ、そのIS及び操縦者の有用性を周囲に示す事。
可能な限り感情ハレーションが複雑化しないバイタル状態に保つには、今はこれしかない。この情報を最優先情報と指定する。同時に、今までのゴエモンの行動、言動データから逆算するに、これが最もイレギュラーとエラーの発生しにくい行動である。

これでいい。これでもうゴエモンは私の事で悩まない。
悩まない、筈だよね。




10月16日 千冬の業務日誌

最近学園に急に部外者や子供が増えたような気がしてならない。しかもその殆どを束が無理のない形で処理してくれる。何だこの有能人間・・・・・・
お前は他人に迷惑かけてナンボだろう、と言ってみると顔を真っ赤にして「む、昔は昔で今は今なのッ!!」と反論された。何だその真人間らしいリアクション。
お前もっと何考えているか分からない笑みを浮かべてどっかに行くのがパターンだったろう、と言ってみると更に顔を赤くして「ちーちゃんのイジワルッ!」と叫ばれた。
どうしよう、からかい甲斐があって楽しいのだが。人間の感情を理解しただけでこうも違うものなのか。

今日なんか機業でコアエミュレータを作らされていた少年に名前をつけたいと相談しに来た。
あの子もかわいそうな子だ。所謂天才なのだが、その才能を見込まれたのが不運だった。彼は自分のや
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ