暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
四十九話 日は沈み……
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 地上には長い年月の間に様々な文明や勢力が生まれては消えていった。その中には月に手を伸ばそうとした者達も居たが自らの(とが)なのか(あるい)は世界の意思なのか、衰退し消えていった。
 そして現在の地上にも様々な勢力が生まれている。人・妖怪・神々・邪神・神仏・地獄・魔界――――等々混迷といっても差支えない程の勢力が(ひし)めき合っていた。
 月の指導者である劉禅は過去の事例から、これらの勢力がいずれ月へと手を伸ばすかもしれないと考え地上に月の勢力を築く事を提唱。
 だが月人は月という環境でしか不老長寿を維持出来ず地上での活動は不可能だった。そこで目を付けたのが神という存在だ。
 月人を神格化させる事が出来れば地上での活動が可能となる、と結論した天秤の議会はすぐさま永琳に研究を指令。そして数百年の時間をかけて神格化の研究が完成した。
 神格化においての人材の選別は志願者の中から適性がある者を選び実行された。そうして生まれたのが大和の国である。
 



 ・

 ・

 ・

 ・

 ・




「――――というのが大和発祥の経緯よ、お兄様」

「あ〜うん、そういう説明をしてくれるのは嬉しいんだけど――――もうちょっと真面目に輝夜を探そうか永琳?」

 日が傾き始め人の行き来が少なくなってきた通りで僕は後ろでそんな説明をしていた永琳にそう言葉をかける。

「あら?私は何時でも真面目よ」

 僕の言葉を聞いた永琳は笑みを浮かべながらそう答えた。


 熊襲襲撃の報を聞いた僕達はすぐにこの後の方針についての話し合いに移行した。問題になったのは熊襲の迎撃に戦力を割かなければならない為、輝夜の捜索に戦力を割けなくなった事だ。居場所が分からない以上、人海戦術を行わないといけない。
 熊襲と輝夜の捜索――――どちらも重要であり手を抜く事等出来ない、どちらを優先すべきかの議論は永琳の一言により解決した。

「輝夜――――姫様の居場所なら探知出来るわ」

 永琳曰くこんな事もあろうかと輝夜に呪印を打ち込んでおり探知機での追跡が可能なのだそうだ。
 それを踏まえて漸く方針が決定した。神奈子と須佐之男は熊襲の迎撃にあたり天照と月詠は伊勢の都に待機、そして僕が探知機を持って輝夜の捜索という事で決まった。
 ――――のだがそこで永琳が放った一言が騒動を起こした。

「私も一緒に行くわ、いいでしょう?お兄様?」

 この発言に天照が猛反対し発言を取り下げない永琳に業を煮やしたのか最終的には自分も同行すると言い出す始末。この状況で大和の御大将が本拠地から離れる事等言語道断、と月詠が力尽くで抑え込みその隙に僕達はそれぞれの目的へと向け伊勢の都を後にしたのだ。

 永琳が探知機だと言って僕に手
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ