暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校〜黒衣の人間主神〜
入学編〈下〉
事情聴取×真実と偽りの情報
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
今回の事件の首謀者である司甲は、拘束されて第一高校内でのテロ行為は鎮圧とされた。最も蒼い翼の警察関連が来たときには、CBメンバーは既に撤退していた。オートマトンも大型トラックの中にしまわれた後は、待機モードとなりある場所に向かったのだった。そしてCBメンバーとトレミーは、ある場所の周りにて待機命令を出した一真によって待機していたのだった。

その頃保健室では、壬生先輩の事情聴取が始まっていた。右腕の治療をしながらであった、興奮させないようにと校医が進言したが壬生先輩自身が全てを話すという希望があったので聞くことにした。メンツは俺と深雪に蒼太と沙紀、レオにエリカ、会長・委員長・会頭の生徒首脳陣がいた。一通り鎮圧したとはいえ、まだ詳しい事はほとんど分かっていない。学外からの侵入者たちは教職員たちが蒼い翼関連の警察に引き渡すべく手元で拘束されているし、生徒会長・風紀委員長・部活連会頭という立場であっても、その前に生徒という立場なので手を出せない。まあ俺は端末に入ってくる警察の情報を見ているけど、司甲は尋問できる状態ではないし、唯一の情報源である壬生先輩が詳細な情報を持っているので、会長たち三人が揃っている訳ではある。

話は壬生先輩が彼らの仲間に引き込まれたところから始まった。去年、入学してすぐ司に声をかけられたこと。剣道部にはその時既に司の同業者が少なからずいた事を。剣道部だけでなく、生徒の自主的な魔法訓練サークルを装って思想教育が行われていた事。彼らが第一高校の内部に、想像以上の時間をかけて周到に足場を築いていたという事実は、会長たちにとっては予想外な驚きに満ちていた。壬生先輩の話に最も衝撃を受けていたのは、委員長だったけど。会長と会頭とは衝撃を受けるポイントが違って見えた。

「すまん、心当たりが無いんだが・・・・・」

目を白黒させている委員長に、エリカが棘のある眼差しを向けていた。だが、委員長にはその視線を意識する余裕がなかったらしい。

「壬生、それは本当か?」

狼狽の滲む声で委員長に問われ、壬生先輩が俯いたのは一秒未満。顔を上げたのは、吹っ切れた表情で頷き吹っ切れた口調で答える。

「今にして思えば、あたしは中学時代『剣道小町』なんて言われて、いい気になっていたんだと思います。だから入学してすぐの、剣術部の新入生向けの演武で渡辺先輩の見事な魔法剣技を見て、一手のご指導をお願いしたとき、すげなくあしらわれてしまったのが凄くショックで・・・・。相手にしてもらえなかったのはきっと、あたしが二科生だから、そう思ったらとてもやるせなくなって」

「チョッと・・・・チョッと待て。去年の勧誘週間というと、あたしが剣術部の跳ね上がりにお灸を据えてやった時の事だな?その時の事はよく覚えている。お前に練習相手を申し込まれた事も忘れてはい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ