暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校〜黒衣の人間主神〜
入学編〈上〉
実習課題・加速と減速
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
教育用端末の普及により、学校不要論が流行ったと報告書で読んだ事がある。ネットワークで授業ができるのだから、わざわざ長時間掛けて通学するのは時間の無駄で、エネルギー資源の無駄だと聞いた。ただ学校不要論が流行したまではされていなかった。どれほどインターフェイスが進歩しても、仮想体験は所詮現実ではない。実習や実験は、リアルタイムの質疑応答を伴う現実体験でなければ十分な学習効果が得られないことと、同年代同士での集団で学ぶことそのものが学習促進効果があるというのは、百年前とあまり変わらないこと。仮想でやったとしても理解できないところがあるし、友人同士や同じクラス同士でした方が効率がいいという考えもある。

俺が所属している1-Eはまさに実習授業中だが、リアルタイムでの質疑応答できる教師はいない。学術的研究の成果が、必ずしも合理的に採用されるというのは限らないという実例が今ここにある。俺らE組の生徒は壁面モニターに表示されている操作手順に従い、据置型の教育用CADを操作を習得すること。ガイダンスとあまり変わらないが、課題はあるようだ。監督している教師はいないが、課題を提出が唯一、履修の目安となるらしい。やっているのは入門編その1みたいな感じではあるが。今回の課題はこの据置型のを使って小さな台車を三往復させるというのだった。移動魔法の初級編ということだけど、俺なら念力で動かせるがここは現代魔法の実習だからどうしても現代魔法でやらなければならない。一応この学校に入学するまでの間に、現代魔法についてを学んだが。

「一真、生徒会室の居心地はどうだった?」

順番待ちであったために、背中から突かれたので誰かと思うとレオだった。

「居心地はまあまあよかったよ。あの副会長がいなかったのが幸いだったよ」

「副会長って、あの一科の服部副会長?」

居心地はよかったけど、あの副会長の事を言ったら前にいたエリカが質問してきた。

「その副会長が入学式のあとに俺を睨んできたから、いたらいたでとばっちりを受けるところだった。あと生徒会が風紀委員にと指名してきた、予想範囲内だけどな」

予想範囲内ということで、レオやエリカは首を傾げていたが。

「生徒会からスカウトされるのは凄い事だと思いますけど、範囲内なんですね」

と美月がそう言ってきたようで、再チャレンジのために最後尾へ戻る足を止める。すると左右の列で小さくざわめきが起こっているのは、美月と同じリアクションなのか。

「それはそうだろう。昨日は俺の権限を使っての処罰をしたのだから、ああいうのは目立つからさ。風紀委員になっちまえば、あまり目立たなくなるしと思っただけだ。それに俺にはそこにいる蒼太の件もあるし」

と言ったら納得したレオたち。確かに特例の権限を持った生徒を早々権限で処罰なんか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ