暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校〜黒衣の人間主神〜
入学編〈上〉
入学式(1)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
学校施設を使うにはIDカードが必要不可欠。そのカードは入学式終了後に配布されるので、俺らはベンチに座りながら時間を潰している訳だが、式運営に駆り出されているのか在校生が通り過ぎる。それも距離を取って横切っていくが、彼ら彼女達の左胸には一様に八枚花弁のエンブレム。通り過ぎて行った背中から聞こえるのは、無邪気な悪意と共に恐れていた。

「あの子、ウィードじゃない?」

「こんなに早くから・・・・補欠なのに、張り切っちゃって」

「所詮、スペアなのにな」

「おいおい見ろよ。ウィードの隣にいる人がこちらを見ているから早く立ち去ろうぜ。今年度の一年生は、護衛付きが入学してくると聞いた事があるからさ」

まあそう何だが、今年度の一年である俺と深雪は護衛が付いている事は、この学内には知れ渡っていると聞いた。それと蒼太が睨んでいたのは本当だ。サングラスしているから見えないけど、少々殺気を込めているからな。

「蒼太、落ち着け。俺らが何しようとも行動すれば何とかなるさ」

「申し訳ありません。ついウィードと聞いたので」

二科生だろうと身体的技術で何とかすればいい事。ちなみにウィードとは、二科生に対する差別用語。一科生の制服には八枚花弁のエンブレムが刺繍されている為、花冠としブルーム(bloom)であり、 二科生の制服にはこれが無いから花の咲かない雑草を揶揄してウィード(weed)と呼ぶ。

一学年の定員は二百名で、その内魔法力の高い百名を一科生、残りの百名を二科生としている。一科生4クラス、二科生4クラスの8クラス体制である。この学校は国立だから日本政府から予算が与えられている代わりに、一定の成果が義務付けられている。学校ノルマとしては魔法科大学・魔法技能専門高等訓練機関に、毎年百名以上の卒業生を供給する事。

そう言うのは日本政府がやっている事であり、俺ら蒼い翼も予算という資金提供をしてるが別にノルマ無しでやっている。二科生は魔法教育で事故により退学する生徒がいるが、そいつらは事故で魔法が使えなくなったという理由で退学する。

退学後を我ら蒼い翼が、事故後に魔法を使えるようにと施設を建てた。それについては日本政府も知らない事だったが、つい最近ニュース化になった程だ。俺ら二科生は、その退学生徒の穴埋め要員に過ぎない。二科生は学校に在籍・授業に参加・施設・資料を使用する事が許可されているが、重要な魔法実技の個別指導を受ける権利がない事だ。所謂独学で学べと言っているような事。自力で結果を出せなければ普通科高校の卒業資格しか与えられない。

「あとは魔法を教えられる者が圧倒的に不足している現状、才能がある者を優先せざるを得ないから。二科生は最初から教えられない事を前提に入学許可された事であり、二科生をウィードと呼ぶ事は禁止されてま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ