暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは〜"死の外科医"ユーノ・スクライア〜
本編
第一話
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ここは時空管理局総務統括官リンディ・ハラオウンの執務室。

そこに同僚のレティから事態を急変させる一本の通信が入った。

「ちょっと、リンディ!!あなた、このこと知ってたの!?」
「どうしたのよ、レティ・・・。あなたらしくもない。いったい何をそんなに慌てて・・・」
「どうしたも、こうしたもないわよ。あなた、ユーノ君が管理局をやめた(、、、、、、、、、、、、)こと知ってたの!?」
「・・・・・・・・へっ!?」

予想だにしたかったレティの発言に、リンディは一瞬何を言われたのか理解できなかった。

「その反応、やっぱり知らなかったのね」
「初耳よ、そんなの!?いつ!?ユーノ君はいつやめたの!?」
「書類によると、彼は先月いっぱいで退職したことになっているから、もう一週間以上経っていることになるわね」
「どうして、そんなに長い間、私の耳には一切入ってこなかったの?ユーノ君ほどの人間なら辞職したとなれば、すぐに総務総括官である私に話が回ってくるはずなのに!?」
「恐らく、ユーノ君の特異性のせいね」
「特異性?」
「あの子は、元々、正式な局員じゃなくて民間協力者として、管理局で働いていたわ。でも、無限書庫を実質一人で開拓した功績と能力の高さゆえに、彼は無限書庫の司書長としてトップに立たざるを得なかったのよ。そして、彼の活躍により、無限書庫司書長には提督と同等の権力が与えられたけど、それでも彼はいまだに民間協力者のままだった。それが、このちぐはぐさを生んだのね。・・・・私だって退職名簿に目を通すまで全く気がつかなかったわ。彼の退職手続きはただの民間協力者と全く変わらないレベル(、、、、、、、、、、、、、、、、、、、)で機械的に手続きされていた。つまり、わざわざ総務統括官の耳に入れる必要のないくらい下のレベルで決済されていたのよ」
「・・・・・・・・・・・っ!?」

あまりに驚愕の事実に、リンディは言葉が継げなかった。

しかし、すぐに持ち直し、最も気になることを聞いてみた。

「・・・一体どうして?ユーノ君は誰よりも責任感の強い子よ。そんな彼が私たちになんの相談もなく、急に管理局をやめちゃうなんて」
「でも、その強すぎる責任感ゆえか、誰にも頼ろうとせず、全部自分一人で抱え込んで無茶をする子よ。現にPT事件のときだって、彼は最初、一人でジュエルシードを封印しようとして死にかけたって聞いたし、無限書庫で働き始めてから、予算や人員増加の件での事務的な申請以外で私たちを頼ってきたことなんてなかったでしょう?きっと、私たちの見えないところで、ボロボロになってついに限界を迎えたんでしょうね」
「なんにせよ、情報が少なすぎるわ。私はなのはさんたちに、最近のユーノ君の様子を聞いてみるわ。幼馴染の彼女たちなら、何か聞いているかもしれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ